::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::苦戦してますっっ<続き>

家探しドア


これから2年間住むお家家

自分で探すことになってんだけど

自分で探せるってのは

納得いくとこに住めるわけで

うれしい気持ちもあるんだけど音譜


だけどさっ



ここってば

不動産屋さんとかないのよあせる


で、どうやって探してるかというと


数少ない知り合い(ホームステイ先とかさ)に聞いたりすんだけど

ま、情報なく・・・ハートブレイク


しょうがないから職場の周りとか

住みたいエリアを歩き回って


「家探してるんだけどさぁ・・・」


っていろんな人に話しかけるビックリマーク


その場で家が見られることはまずないから

次の約束その場でしたり

「情報あったら電話ちょうだい」

って電話番号配りまくる汗


すごい探し方だよねーガーン


日本じゃありえんショック!



おかげでワン切りやたら増えたし・・・あせる

こっちの人、電話かけてほしいときワン切りするんだよねぇ。。。


かけ直しても

言葉の壁に負けてしまうことも多いからさ

あんまりかけ直してないけど・・・しょぼん


そんなこんなで

最近はその辺あちこち歩き回ってます走る人


つっても、ここはルワンダ

「千の丘の国」って言われるだけあって

坂道だらけ汗


きついっちゅーねんショック!

暑いっちゅーねんプンプン


しかも思うように家がみつからないっガーン



そんなこんなでちょっと疲れております




あぁ、苦戦ハートブレイク


負けずにがんばらねばっっグー

でも疲れたから早く寝るのだーーーぐぅぐぅ


おやすみなさーーいお月様










未分類  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::苦戦してますっっ

16日に配属、ボランティア開始しました~アップ



毎日朝8時~夕方5時まで子どもたちと戯れております音譜

私はストリートチルドレンの保護施設でソーシャルワーカーとして

働く予定なんだけど



どの部門でどんな助言や活動ができるか?



って初日に上司に言われて



施設のこともよう分からんし

とりあえず様子を見させてください

って答えて



今は様子見な感じです目





うちの施設は男の子だけの施設で

だいたい8才くらい~20才くらいまでの子がいるんやけど

人懐っこい子も無愛想な子も怒りっぽい子も



みーーんな私からしたら可愛いですニコニコ





でも日本の子とは明らかに違うところもたくさんあって

内心戸惑うこともあるのも事実あせる



自分が利を得るためには

他人も蹴落とすし、嘘やズルも平気な顔でつく



ばれなきゃいいって思ってるみたい

ばれたら「ばれたか・・・」って顔で笑って反応するし



他の職員が相手だったら

叩かれたりすることもあるのに

それでもズルは止めない。



人懐っこく寄ってくる子に限って

そういうズルや嘘が目立って





はぁ・・・って思うけど



ストリートでこうやって生き抜いてきたんだなぁ・・・って1人しみじみ理解してます。


今日だって

人懐っこくってよく相手してた子に

物陰で小銭要求されたし・・・むっ


こうやって生き延びてきたんだ。きっと。



すぐに手が出る子も多くって

ケンカの仲裁に入ることも多いんだけど


とりあえず個別で呼んで

気持ち吐き出させて

「ごめんなさい」言う


ってまではできるんだけど

不十分。



人懐っこいのに時々芯から冷たい目をしてる子とか

気になるんだけど。

フォローしたいんだけど



言葉ができんっっ!!!



自由時間たくさんあって子どもたちもてあましてるし

日本の遊びとか教えたいんだけど

じゃんけんすら教えられん。


言葉ができんっっ!!!



そんな感じで悪戦苦闘中あせる


ま、悪戦苦闘はこれだけじゃないんだなぁ・・・汗


<続きはまた明日~>星

未分類  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::わぁーーーーーい!!!!

水道から水が出るーーーーー!!!

お湯が出るーーーーーーー!!!



ホームステイ終わって、今日ホテルに戻りました。

日本から着いて泊まったときは、

お湯も出ないときもあるし、ちょっとぼろいなぁ・・・

と思っていたホテルですが、

ルワンダ家庭に1ヶ月ちょっとお世話になり

いろんな不便を感じた今は

(それでも現地人にしては超お金もちなんだけど)





快適ーーーーーーー!!!!ドキドキ



蛇口から水が出るってステキなことですニコニコ

トイレの水が流れるってステキなことですにひひ



そんなこんなで快適さを味わっている私なのでした~♪



私がいなくなることで

子どもたちがすんごい凹んじゃって

さみしかったけど・・・しょぼん


でも、ま、私は首都隊員だし、

職場もステイ先から近いし

また遊びに行くってことでクローバー



今日はやたらと写真を撮ったのでカメラ


このブログ初のマイフォトでーすチューリップピンク



モンスター入浴中



ぶれちゃったけどこの写真好き♪




アントネラ(長女・・・超優しくってかわいらしい♪)と




私、元気に生きてまーーすニコニコチョキ

未分類  コメント(1)   トラックバック(0)  △ page top


::ついに・・・

見ちゃったよーしょぼん


ムチでパシリっっむかっむかっ



まぁ、さ、

グレンが悪いのは悪いからしょうがないんだけど

言っても言ってもきかないからしょうがないんだけど


怒ったママが寝室から持ってきたのが

細い竹?がしなったようなムチむかっ


ピシリッって感じで本気で痛がっていたから

きっと痛いんだと思う。



アフリカは叩いて躾ける文化があるって聞いて

心して来たのは来たのですが・・・


心して来たからそこまでびびらなかったですが・・・


でもちょっとやっぱりカルチャーショックあせる




さいわい、ママは必要以上にピシピシやらなかったし

きちんと話をしていたし

グレンも「ごめんなさい」言えてたし


その後のフォローもしてたから

ま、だいじょぶかな

・・・って私が言うのもなんなんだけどあせる



そんなこんなで複雑な気持ちの夜。


そして今日も満腹ちゃんで寝なきゃならない星空


ほんと夕ご飯が9時半で10時半~11時には寝るって生活

なんとかしたいーガーン

おかげで確実にぷよっていってる感じっすハートブレイク

1人暮らしになったらダイエットすんぞーーーアップ


未分類  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::インベバーーーーー!!!

インベバですよ!

インベバ!


インベバがいるんです!私の部屋家ってか、この家



インベバはキニャ語で「ねずみ」


そう!

ねずみがたくさんいるんです!



ま、ホームステイも初めの頃から

気がつきましたが。。。


パパも子どもたちも笑ってて

ま、この家では仲良く共生しているようでガーン


ま、それもルワンダだニコニコ


って思ってたんだけど。。。




朝4時ごろ、頭のところガサガサするなぁ~って

無意識にさわったらさ、


さわったらよ!




ガサガサガサガサーーーーーーーっていうか

たかたかたかたかーーーーーーーっていったか

忘れたけどさ、


逃げていったんですよ!


インベバ様がっっ



もぅ、ひぃーーーーーーーーーーーーーっっショック!


って感じなんだけど汗


朝から声も出んかったダウン



そんなことがありー、

JICAに相談したら日本製のねずみ退治のお薬をくれたので

置いてみたら

けっこうな勢いでなくなるなくなるチーズ


その後、毎日1匹くらいインベバ様のご遺体がお家の中や外で見つかりハートブレイク


あんまり毎日ご遺体に会うのも嫌だし

だいぶおとなしくなったみたいだし

お薬置くのやめといたんだけど・・・




インベバってば

ねずみじゃん!


ねずみと言えば「ねずみ算!」



なんだかまだまだいるようで汗

確実に子孫繁栄されているようで汗


今日は夕方からガタゴト音がしてましてー・・・

久々にお薬を置こうとしたら

箱がインベバ様に食べられてましてー・・・



こえーーーーーよぉーーーーーーーショック!ダウン



インベバ様の逆襲にあうんじゃないかと

ドキドキしつつ今日はしっかり蚊帳でベッドをガードして眠りますお月様



あ、気分転換に。

今日の夜ご飯ですナイフとフォーク


毎日炭水化物バンザーイって感じです。


ではではまた~べーっだ!












未分類  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::こんなお部屋で




生活してます音譜


けっこうきれいに見えるけど、

赤土がたくさん入ってきててちょこちょこ汚いあせる

けどま、慣れましたにひひ


下がってるのはマラリア対策の蚊帳です

毎日これをやってから寝ていますぐぅぐぅ


あっ、コレ↓モンスター叫び










土日のお休みももう終わってしまい。。。

明日からまた学校です。

でもそれも金曜でおしまい。

次の週、ついに配属ですドキドキドキドキでございます


コレ↓学校の写真です。


つっても、教会の一室を借りてやってるんだけど

日本の学校考えたらかなり暗いしぼろっちぃです(笑)






コレ↑キニャ語ね合格



では、おやすみなさぁーい三日月



未分類  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::暴動かっっ!?

暴動かっっ!?



と思うような光景に



巻き込まれたぁ~~~~~~!!!!!叫び叫び叫び





学校に行くのに、いつもバスを使ってるんだけど。。。


バスって言っても日本で廃車になったコースターとかが活躍しててそれにぎゅうぎゅう詰めで乗ります。2人がけに3人+助手席ね。

助手席ないのは通路に2人が空気イスあせる


想像できるかなぁ・・・・はてなマーク



で、私が乗るところはすんごい人が多くって


その日はたまたまいつもより人が多くて

しかもバスが来ない!!!


いつも15分も待てば来るのに1時間経っても来ない!あせる



ってことはそれだけ人も増えるってわけで。




バスが着いた瞬間、暴動ですよ!!ショック!


みんな一斉に走り出してわれ先に人を押しのけ押しのけ

乗ろうとするのです。走る人


たまたま私は入り口付近に居れたんだけど

日本人としての習慣?から

全力で戦うことはできず。。。


そしたらみんなが押し合う圧力で後ろに流されてく~~~ショック!


って感じで。。。



それに乗らないともっと授業に遅れちゃうってことで

そこから頑張って何とか乗ることはできましたが。。。



気がついたらピアスがなくなってた。


身体は痛いし、もちろん空気イスだし。


散々でした。ショック!




こんなのもうコリゴリと思ってたのに



今日もまた!!!


しかも今日は

スリまで登場!ドクロ


もみくちゃになって何がなんだか分からなくなってる状態で

ポケットに人の手が入ってきた!むっ


後ろを振り向くも誰だかわかるような状態でなく、

とにかく叫んで(も聞こえないんだけど)手を叩いたら

手が引っ込んでいったので

何も取られませんでしたが。


ポケットに貴重品は入れないけど

鍵とかは入れてるから

今度からポケットは気をつけないと!



ルワンダ人は「順番」を知りません。

日本の「常識」通じません。


まじ、「順番」誰か教えてくれーーーーーーー


私、教えられる自信ありません。


こないだルワンダ人にそんな話したら

びっくりしてました。


「警察が立ってるの?」って。


そんなわけないだろーーーー。


ほんと、日本っていい国だ。

未分類  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::ルワンダごはん

ルワンダのごはんは遅いです三日月

夜はだいたい9時半から10時くらい

朝は素パン(そのままのパンね)だけだから早いけど

昼も2時くらい


炭で作るから時間がかかるってのもあるだろうけど

そういう習慣なんでしょう。

日本じゃ考えられんけど

夜ごはん終わってからけっこうすぐに寝ちゃうんです。。。ぐぅぐぅ


主食はバナナ、米、ウガリ(キャッサバのととうもろこしのとある)、じゃがいも。

そのうちのどれかに野菜とか煮込んだスープをかけて

あとは豆を薄く塩味で煮たものに

生野菜がつくかどうか


うちの夕食はそんな感じ。

あ、あと、バナナ煮込んだやつが出ることもあるかバナナ

(バナナには2種類あって、料理用の青いやつと普通の黄色いのとあるんです)


初めは口に合わない・・・ってたくさん食べる気になれないメニューもあったけど

最近はだいたい何でもよく食べてます。

でもキャッサバのウガリは嫌い。。。ショック!生臭いんだもん


食卓の真ん中に鍋がいくつか置かれて

それを自分の皿に盛って結局まぜこぜになって

食べる・・・っていうあせる


そんな感じ。



ルワンダのお昼ごはんも

そんな感じでだいたいビュッフェスタイルが多く

置いてあるものもだいたい一緒な感じですナイフとフォーク


ちなみにフォークで食べてます。

手で食べてるんじゃないか?って思ってる人いたでしょ(笑)?


つまみ食いは手でしますけど、なにか?(笑)にひひ



そんなこんなで今は夕食を待っていますニコニコ

そんなこんしてる隣にもまたグレンあせる

ぴったり横にくっついて私の電子辞書でパソコンの真似しとります



あーーー、明日からまた学校ですガーン

キニャがんばらなきゃ合格


ではではまた~馬



未分類  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::ホームステイ☆

ただいまホームステイ中ですにひひ

ルワンダ人家庭にステイしながら平日は語学研修に通ってます


私のお家は外見めっちゃ豪邸で

オォッッ!

と思ったけど

生活は質素。


きれいなトイレ・シャワーもあるけど

蛇口があるのに水は出ない

トイレも桶に水を汲んで勢いよく上から流す


シャワーは朝浴びてるんだけど

汲み置いてあるお水と毎朝準備してくれるお湯(5Lくらいかな)を

混ぜながら浴びてます

配分間違っちゃうと、泡だらけなのに水しかない・・・って羽目になるので

要注意!

お水とお湯は超節約です!!


お料理は外で炭でやってて

毎日キャンプみたいな感じ。


食事もけっこう質素で

いつも同じようなメニューの繰り返し。


ここルワンダは赤土なんだけど

蚊帳が少し赤くなってたり壁が少し赤く汚れてたり・・・


不便さや不衛生さに始めは少しテンション右下矢印でしたが


最近はもう慣れてきて、だいぶ快適に過ごせるようになりましたニコニコ


顔を洗ったり歯を磨いたり、

外でやることが多いんだけど

ルワンダの夜景と満天の星空を見ながら

こーいうのも豊かかも星空と思えるようになりました



家族はパパ、ママ、子ども3人(10才、8才、1才7ヶ月)に

お手伝いさんが2人にガードマンが1人。


家事全般はお手伝いさんがやってくれてママは働いてます。

トヨタの四駆もあるし、かなりのお金持ちみたいですキラキラ


でもオムツは高いのかモンスター(1才7ヶ月)は

オムツしてなくってそのままズボンだから

垂れ流し状態だし

てか、時々ズボンすら履いてない汗

突然おしっこしたりするから初めは超びびりましたよぉあせる


だから?可愛いけど臭かったり汚かったりで

あんまり抱っこしてあげられてません。。。。


だって、抱っこしてもすぐ私の髪の毛すごい力で引っ張るし

叩くしつねるし。。。


一応、私を見て喜んではくれてるんだけど

ほんとモンスターあせる


今朝は足につばかけられたし

さっきは部屋に入ってきておしっこしてくし・・・


8才の男の子も

やたらとくっついてくるのはいいんだけど

やたらめったら私のもの勝手にいじるからほんと目が離せない。

今さっきもパソコンのSDカード入れるところに

ゴミを差し込んでたし・・・むっ

お前はADHDか?と思うくらい他動で反省できなくって

ほんとにもうっむかっ

って時々思う、けど基本かわいいですドキドキ


ま、そんなこんなお家で生活してますクローバー

ま、気を遣ったり不便なことや我慢してることもあるけど

そこそこ快適に暮らせてるので~リンゴ


とりあえず元気に過ごしてま~すにひひ



Bienvenue au Rwanda ♪-house周りの家に比べても確実に豪邸です

夜ご飯の準備

弟のミルクを喜んで飲んでるグレン(8才)




未分類  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


| home |
Copyright © 2009 Beau séjour au RWANDA , All rights reserved.
