::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::イミバレイミバレ♪
erick

最近、子どもたちに算数教えてます
週2回、月曜と火曜の午前は計算の時間ってことで
私が担当してやってます。

といっても、
プリント用意してまるつけしてやり直しさせてるだけだけど。

ルワンダでは子どもたち教科書とか持ってないし
  (・・・あるのかなぁ・・・教科書・・・)
黒板をノートに写して勉強!
  (子どもたちノートしか持ってない)

って感じだから
キレイな計算プリントもらえるのもうれしいだろうし
私はやたらに誉めて励ますようにしてるし
必要な子には個別指導してるし

そして
5枚がんばったらあげることにした風船もうれしいだろうし
  (初めて風船さわる子も!)

そんなこんなで
最近は出勤するとすぐに
「イミバレイミバレ!(計算、計算!)」
「勉強しよ!」
って子どもたちに囲まれる毎日

自由時間にやりたいって子に
個別に対応してるんだけど
希望者多すぎて
対応しきれてないのが悩みの種。。。


名前が書けない子はもちろん多いんだけど
数字すら書けなかった子が
足し算できるようになったのとか
13を「103」って書いてた子が
ちゃんと13って書けるようになったり

ちょっと手をかけると
ぐんぐん伸びていってくれるのでうれしい♪です


でも、ここの子の学力の低さは驚愕モノなので
特に高学年の低さは・・・
どーしよう・・・って感じです

ルワンダは来年から公用語が英語に変わる関係で
学校では全教科英語による授業に切り替わりました。
当然子どもたちの理解は不十分になるわけで・・・・

しかも、
英語が十分にできるとは言いがたい先生がやるので・・・
(私もノートに書いてある英語が理解できない・・・
でたらめな単語?が並んでたりする・・・)


ルワンダ・・・どーなるんですかねぇ・・・



でも!

子どもたちの学びたい意欲はすごくって
分からなくても
凹んだりいじけたりすることなく取り組むし
ほんと、すばらしい☆です!!

分かったときの笑顔はたまらないし
おわりに
「ありがとう」って言ってくれる子もいるんだけど
心からって感じがして
すごいうれしい♪

思春期の男子が多いんだけど
みんなそういう時は素直!

いろいろ問題のある子たちだけど
けっこうまっすぐだなぁー・・・と思います

moise2
moise

そんなこんなで
毎日ちょっとずついろいろやってまーす!

週末は映画上映予定☆
うまくいくといいな♪



こないだ
「日本祭り」やったときの写真☆
ボディーペイントしてます!
そうそう、十数年ぶりに剣道もしましたー(笑)
写真があったらまた後日~♪

maturi
maturi2






未分類  コメント(9)   トラックバック(0)  △ page top


| home |
Copyright © 2009 Beau séjour au RWANDA , All rights reserved.
