::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::家族。
金曜日、帰省する子を送りに地方に行ってきました。

パトリック、17才。
6年生。
比較的賢い感じの子で、勉強熱心で、
初めの頃なんてキニャしゃべれない私に
英語で話しかけてくれてた子。
ときどき他の子とのやりとりも
片言の英語で通訳してくれたりする子。
最年少のJの洗濯物とかいつもやってくれてて
「だって、Jは僕らみんなの子どもでしょ?」って言える優しい子。

田舎の道を走ること1時間半くらいかな?
ムズングムズングー(白人、白人)!
って、鼻水たらした子どもたちに囲まれながら家に到着!

家、カギ閉まってて
たぶん、畑に行ってると思う・・・
って話してたら

近所の人が

「引っ越したよ」って。

え?・・・何にも言ってくれないの?
引っ越したって・・・

ショック。。。


同僚に聞いたところ
パトリックにはお母さんいるんだけど、お父さんは亡くなってて
継父がいて、その間に子どももいて
どうも継父はパトリックを受け入れてないらしい。

ってことは、わざと言わずに引っ越した?


。。。。ショック。。。。


で、近所の人の情報を元に
引っ越し先を探し。。。

家族と再会。

patrick2
ママとパトリック

patrick1

土壁の小さいおうちで
外にはマラリアにかかったおばあちゃんが寝てて、
お母さんと妹(8才?)に赤ちゃん2人に継父。

patrick3
妹と赤ちゃん1

仕事もないし、
食べるものもないらしい。

貧困。

お母さんがおんぶしてた赤ちゃん、
「何ヶ月?」
って聞いたら
「2才」って返ってきた。

patrick4
ママと赤ちゃん?2

あそこで1週間、
ほとんど食べ物もないと思うんだけど
大丈夫かな、パトリック。

食べ物なくても居づらくても家族のとこに帰りたいのかな。

HAPPY?
って聞いたら
CYANE!(とっても)
って返ってきたけど。

優等生的なとこあるからな。
本音はどうなんだろ。

なんだか複雑な心境になった一日。

これが現実。

未分類  コメント(12)   トラックバック(0)  △ page top


::再スタート!
ちょっとねぇ。。。

最近
寝込んでました。。。

熱が出てさぁ。

しかも金曜に。。。


週末全部つぶれました。グスン

それでも治らず
結局5日間の静養。。。

ま、乾季の今は
土がスキー場のパウダースノーなみに
ぽさぽさしてて、
しかも風で舞うから
ほんと、
汚くって

だから
あんまり外に出たくないのはないんですが。。。

だから
病院にも行きたくなかったんだけど(笑)


今日、活動再開!

そして、なんと今日はやっと私の机を用意してもらえたー!!!
超~~~うれし~んだけど!

配属されて5ヶ月が過ぎて
やっとだけど。

やっぱ物理的にも場所がないと
精神的にも居場所を感じられないわけですよ。

いやー、
ほんと感無量っす♪


で、そしてそして、
今日は

なんと

これまた初めて

こどもの家に行くことができたーーーー!!!

初めて施設の外に出れたよ。
ほんと、毎日ずーっと施設内だからねぇ。

勉強のためにも外に出させてって言ってたんだけど
なかなか。。。

で、
今日、
ちょうどバカンスでお家に帰る子いたから
同行したいってお願いしてみたら

行けたー!!!


おぉーーー!
いいこと続くね~♪


初めて行ったお家は

土壁で床も土そのまんまで
ドアもなくって・・・ って感じ
もちろん、水道もないし
たぶん電気も。

あ、いっこは屋根がない廃屋だった

そんなお家でした。

こどもたちの実家が見れるのはとっても勉強になります。
どんな生活してたか分かるもんね。

実は、私的には
うちの施設の生活だって
けっこう、
いや、
かなり貧相だと思ってたんだけど

今日のお家見たら
あ、施設の生活は立派だわ。。。と思った。


また金曜も連れて行ってもらう約束したんで
少しずつお勉強してこーと思います。


そんなこんなで
再スタート!
って感じでがんばろっかなー♪


2009.7.22
車止めてたらこどもが群がってた。。。



未分類  コメント(6)   トラックバック(0)  △ page top


::手紙。
手紙が届きました。

日本から3通、カンボジアから1通♪

tegami

初めて海外に手紙を出してくれた友達。
ありがとう。

日本のきれいなお花の写真、たくさん入れてくれて
気持ちがすーっとさわやかになりました。

ありがとう。


カンボジアからの手紙。
一緒に訓練がんばった同期友。
忙しいのに
ルワンダの住所、きっと調べてくれたんだ。

ありがとう。

カンボジアのきれいな写真入り。

おぉー、アジアだぁー!

なんかいいね、アジア。
落ち着きます。


で、たくさんのメッセージ入りの手紙は
NTCから。

訓練最終日、
6ヵ月後の自分と仲間に向けて
みんなで書いたメッセージ。

ティッシュなしでは読めなかった。

みんなからのメッセージ
そして6ヶ月前の自分からのメッセージ

みんなそれぞれ世界中で頑張ってるんだ
でもお互い応援してるんだ
支えあってるんだ

訓練を終えて強く思ったこと
いつも心に留めておかなきゃいけないこと

過去の私が
今の自分にあてて書いてた


つい忘れてた。

大事なこと思い出させてもらった。

過去の自分にも感謝☆



今の私がここルワンダで活動できてるのは
親、妹弟、親戚、友達、同僚、先輩、
みんなが日本で応援してくれてるから。

隊員仲間やJICAスタッフ、それからルワンダ人同僚、
ドイツ人ボラのシルヴィーちゃんが
支えてくれるから。

それから
何よりこどもたちがいつも笑顔をくれるから。


みんなに感謝☆

いつもまわりに感謝☆


初心に帰ってがんばろー!


と思った今日でした♪


そうそう、実はお手紙届いたの
今日初めてだったんだー!

これからも待ってます、お手紙(笑)

あ、宛先はコチラ↓

C/O JICA RWANDA OFFICE
P.O.BOX 6878 Kacyiru,Kigali,RWANDA


ついでに今日の私

7.13.2009

今日も私は元気だよー!



未分類  コメント(6)   トラックバック(0)  △ page top


::まったりひとり時間♪
あっという間に7月になっちゃいましたねぇ。
しばらく更新できずごめんなさい。

最近、畑の野菜が一気に収穫を迎えてしまい
毎日緑の葉っぱばっか食べてます(笑)

子どもたちの相手は楽しいんだけど
やっぱり休みの日は待ち遠しく(笑)
金曜の夜はプシュッと一杯いってしまう今日この頃(笑)

そんな夜にまったりとこんなことやってます

mobile

モビール♪


kirie

切り絵♪

楽しくうれしくにんやりしながら
まったりと過ごせるための
部屋づくりです

kirie2

寝室☆


最近、仲間を見つけた!と思ってくれてるのか
殿様バッタくんが住み着いてくれてます(笑)

見えるかな?
真ん中へん

okyaku

そうはいっても
まったりばかりしてられず・・・

これから書き仕事がんばりますっっ!!

ではまた~☆

未分類  コメント(10)   トラックバック(0)  △ page top


| home |
Copyright © 2009 Beau séjour au RWANDA , All rights reserved.
