::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::また戻っちゃうじゃんかよぉー
うちの施設の子どもたちは
嘘つく、盗む、ケンカする、ドラッグする・・・
などなど問題山積みですが

問題あると朝のミーティングにそのこどもを呼び出して
職員で取り囲んで事情聴取?だったり叱ったり

時々、嘲笑したりしてることもあって
しかもそれぞれの職員が口々に上から言うから
こどもが話をできる状態になくって

私は嫌いなんだけど。


このあいだ、
ジャン・クロードが呼ばれた。


週末、他の子たちの石鹸たくさん盗んで外で売ってたらしい

もともと素直になれない彼が
そういう場面で素直に話ができるわけはなく。



罰を受けるくらいならストリートに戻ったほうがましだ!

って言っちゃった。



で、上司も怒っちゃって。。。


結果。

家に戻された。

半強制的に。



だいたいバカンスの間も家に戻らずに施設に居たっていうのに
家に戻されてうまくやってけるわけないじゃんか!
またストリートに戻るのがおちでしょ?


ありえん。。。


ミーティング終わって事務所に戻ったら
リュック1つ持ったジャンクロードが居て。


戻ってくる?

って聞いたら固い表情のまんま、首を横に振って。



悲しいけど
なす術もなくって

車に乗り込んだ彼に
できることないけど
アメを渡した。

すぐに口に入れて

そして目を押さえてた。

そしてまた前を向いた。



私と過ごした少しの時間、
きっと彼に残ってると思えたけど。


心配。

今頃、どうしてるんだろ。
戻ってこれるといいんだけどな。











未分類  コメント(6)   トラックバック(0)  △ page top


::ごぶさたっす。
けっこう更新してるつもりでしたが・・・

あっという間に時間って経つんですねぇ・・・
もう日本はお盆ですよ、8月も半ばだ。

ルワンダ来て、7ヶ月が経ちました


うーん。

前半はいろいろ大変で(ま、今も適度に大変やけど)
長く感じたけど
今思うとけっこう早いかも。

7ヶ月。


さてさて。

元気にしてますよー!

職場ではもっぱら
イミバレイミバレ!(計算、計算!)ってこどもに取り囲まれてます。

imibare

これ、今日やったやつの一部。

カズング16才ですが、やっと二桁+一桁できるようになりました!
ついでにかわいい絵も描いてくれてます♪


そして、この写真の一番左、
アヒル持ってるけどちょっと斜に構えたジャン・クロード13才

j.claude

最近、かなり関係取れてきてうれしい感じ♪

もともと斜に構えてて
いっつもぶすくれてて
子どもたち全員の個人写真撮るときも
一人だけ素直に撮らせてくれなくって


「可愛くねぇ・・・こいつ・・・」


と思ったりして苦労した子


イミバレの時間も10人以上ひとりで相手にしてると
当然行き届かないわけで
そうなるとすぐに
プンスカ!プンスカ!しちゃうわけで

でも
「できるじゃーん!」
「頭いいじゃん!」
なぁんて大げさに誉めたりしてたら
(時々、耳元でこっそりささやく!コレ、ポイント!笑)

険しい顔が
ニヤって笑う!


超かわいい♪


ちょっとずつ関係取れてはきたけど
でも話しかけても無視することも多いし、

ま、しゃーないわ。。。

と思ってたけど。



今日、夕方帰ろうとしてたら
遠くから「KUMI~~~!!」って呼ぶ声。

学校から帰ってきたジャン・クロード


「勉強がんばってきた?」
って聞いたら

「うん」ってうれしそう。

明日のイミバレの約束してさよならしたけど。



いやぁ~
がんばった甲斐があったわ♪


やっぱこどもの笑顔が何よりエネルギーになります。



今日は、日本から持ってきた毛糸で
ピアス飾るの作りました~♪
piasu

最近は、ザ☆アフリカンなぶらさげ系つけてます♪

ではではまた~♪

静岡の皆さん、余震に気をつけてね!




おまけと続き♪

ルワンダではまるつけするのに○はしません。
○×はどうも日本だけっぽい?です。


今日は、午前から別のセンターに行って
もう夕方になっちゃったし行くの止めよっかなー・・・と思ったけど
ジャン・クロードと約束したし・・・と思って頑張って行ったら


またしても

無視。


・・・またか。。。

ま、しょーがない。


きっと楽しみにしてて待ちくたびれたんだね。
時間は約束してなかったけど。

また機嫌が直ったときにお話でもしよう。

キニャ、少しは鍛えないとな。。。

未分類  コメント(6)   トラックバック(0)  △ page top


| home |
Copyright © 2009 Beau séjour au RWANDA , All rights reserved.
