::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::またまた・・・ありえないんですけどぉー!
わたくしごとですが、

10月1日をもちまして、

引越しをすることになりました。


理由は、

① 今の家を探してるときに知り合った近所のおっちゃんに
 仲介料よこせと絡まれる。
 おっちゃんに紹介してもらった家に住んでるわけじゃないのに。。。

②大家があんまり親切じゃなくていろいろぼったくられてる

③お隣といろんなもの共有していてお金の計算とか
  いろいろめんどくさい


こんなことやあんなことで
引っ越しましょーって、JICAの判断。

ま、いろいろめんどくさかったわけなのです。 ハイ





というかそんな話はどーでもよくって、


今度のお家はアパートでございます。
職場からかなり離れてしまうので
バス+徒歩通勤になって大変になるけど。


ま、そんな話もどーでもよくって、


ワタクシ、8日に契約しまして、
お金も6か月分前払いしまして、
修繕に入ってもらってたわけですよ、


新しい大家さんはとっても優しくって話が分かる人で、

2週間もあれば全て出来上がるから、
そしたら早く引っ越していらっしゃい♪
もうお金もらってるから他の人に貸したりできないし・・・って



ま、
でも、2週間ではできませんでした。



ま、
それはルワンダですもの、当たり前♪




でもどの程度進んでいて、いつ頃入れるか知りたいし、

ていうか、最悪でも最後の週末には(そう!今日ですねぇ)
引っ越したいし、
大家も日曜には大丈夫って言ってたし、

でも、

大家に問い合わせの電話するんだけど
取ってもらえなかったり、

見に行きたいって言ってもなんだか返事があいまいで・・・





ん?

どーいうこと?





昨日、突撃してみましたよ。





今日、工事してないって言ったのに。。。窓開いてる。

・・・・ ん ?




他の人住んでるしーーーーーーーー!!!


ありえないんですけどぉーーーーーーーー!!!





9月30日に出て行くって言うけどさぁ
ま、もちろん私も10月1日からしかお金払ってないんだけどさぁ



でもでも、
話が全然違うじゃーーーーーーん!!


しかも、修繕ほとんど終わってないし。。。



そして、大家も

「え?何が悪いの?」って開き直っちゃってるし。。。ガクン






はぁ、、、もういいっすよ。

もうだいぶ慣れましたから。ルワンダ人には。。。


そんなこんなで引越しまであと3日。。。
引っ越せるのか?あたし。。。

未分類  コメント(24)   トラックバック(0)  △ page top


::にっぽん
だいぶん更新あいてしまいました
皆さん、お元気ですか?

わたしはボチボチ元気ですよー!

でもやっぱりシルヴィの抜けた穴は大きいな・・・と痛感している
今日この頃(苦笑)

いつも一緒にいたわけでもないのにねぇ。。。

きっと
色んな感情を共有する人がいなくなったってのが大きいんだろうな

そんでもって、わたしのキニャ語とフラ語のレベルが低低だから
コミュニケーション不足になるし

もともとルワンダ人とムズングの間には
やっぱ溝あるし
なかなかいろいろ難しい


ボランティアと言っても、
ムズング=金持ちだし、
私の背景にある
「お金持ちの国日本」ばかり強調して見られちゃうことが多い

日本人がどんなに勤勉に働いてて
休暇がなかなか取れなくって
過労死とかしちゃう人もいるとか、
ODAも頑張ってるとか、

そういうことには興味なくって


単純に
「日本、金持ち、だから金くれ」
って公式。

そして自分たちはそんなに頑張らない。

そんなんだから発展していかないんだよー・・・と思うけど。


でも、
もし、私がこの国に生まれてたら。

同じようにたかるんだろうな。
同じようにぼったくろうとするんだろうな。
「日本人金持ってるじゃーん!」
なんてジョークを日本人ボランティアにしたりするのかも。

頭では理解してても
心に余裕がないと、そんな冗談でもカチンときたりするんだけど

そーいうの、理解できないんだろうな。

そして私も、
こどもたちが生まれた
貧困家庭やその生活を、
ストリートでの生活の大変さを
本当には理解できないのかもしれない。


日本から持ってきたHDDに
友達の結婚式の写真、旅行の写真、飲み会の写真・・・・
たくさん入ってるのを
たまたまさっき発見して見てたんだけど

やっぱ、いい生活してたわ。
金持ちだわ。日本。

と思った。

おぉー、帰りたい。。。と、ちょっと思ったけど(笑)


なんかいろいろ考えますなぁ。

そんなひとり言な今日でした~。
ではまた~☆

gakkoukaeri
学校帰りのこどもたち




未分類  コメント(4)   トラックバック(0)  △ page top


::Little steps
Many little people in many little places
can do many little steps
and change the face of the world.

silvia

Little Silvia and little Kumi did many little steps together!


2月から一緒にやってきたボランティアのシルヴィが
明日、もう今日だ
ドイツに帰る

ムズング(色の白い人種)ならではの悩みとか
叩いたり威嚇したりする指導がキライだったり
価値観が似ていたから話もはずんだし、

私たちの提案が通って喜んだり
ルワンダ人の適当さにがっかりしたり
一緒に子どもたちに英語教えたり遊んだり

私より半年ルワンダの先輩だったから
キニャもけっこう喋れたし、
フラ語もペラペラだから
なにかと私は通訳してもらっていた

唯一、英語で話ができる相手。

これからどうすんだ。。。(笑)



半年、ほんとに支えてもらった。

ありがとう。

これからムズングひとりになっちゃうけど
little steps たくさん積み重ねていこう

minnna
Silviaお別れ会。同僚のみんなと




未分類  コメント(6)   トラックバック(0)  △ page top


| home |
Copyright © 2009 Beau séjour au RWANDA , All rights reserved.
