::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::ストリートに生きるってこと
もう10月も終わりですね。
引っ越しして、それなりに住めてます。
新居。
工事とかは全然やってもらえてませんが・・・
ルワンダだからなぁ・・・
きっと、日本に帰るまでやってもらえないことも多いでしょう(笑)


今日は、ストリートチルドレンのお話。

こないだ、ストリートチルドレンのショートドキュメントを作って欲しいって
頼まれて、撮影に出かけました。

この子たち、現役ストリートチルドレン(女子)ね。

girl


この橋の下で寝泊りしてるんだって。

hasi


この汚い水で体洗ったりするらしい。

girl4


で、そこで出会ったストリートチルドレン。

girl2


彼もうちの支援を受けてます。
彼女たちと同じように週1回通ってきてるのね。

でも・・・

手には「コール」と言われるドラッグ。。。
40円くらいで買えるらしい。
シンナーみたいな臭いがした。

ストリートで寝るから寒かったり蚊にさされたりするんだけど
(マラリアにもなるよね)、
ドラッグやってるとそういう感覚が麻痺するらしい。
だからやるって言う子もいる。
ほとんどの子がドラッグはやってるらしい。
大人も悪いと分かってて売る。

子どもたちは市場で荷物運びをしたり、
こぼれた豆とか炭とかを集めて売ったり、
ゴミ袋あさって鉄くず集めて売ったり、
物乞いしたり、盗んだり・・・
そうやって小銭を稼いでるみたい。

女の子は体を売ってお金を稼いでるみたい。
いくらか知らないけど。
タンザニアとか近隣国から来る長距離ドライバーとかが買うらしい。
そして、ルワンダにも大人が子どもを囲って、
組織的に「売り」をやってるところがあるらしい。


・・・はぁ。。。

男の子だって、外国人に囲われてた経験を持った
「売り」が疑われる子もいる。

いつもはゆっくり他のスタッフと話をする機会なくって、
情報交換できてなかったけど、
今回一緒に行ったスタッフに話を聞けて
彼らの現実を少し知ることができた。


でもねぇ・・・
けっこう凹むねぇ・・・。


そんな子たちが通所してきます。

洗濯して水浴びして仮眠したり遊んだりして、
イジコマだけだけど喜んで飲んで

girl5


今日も帰っていきます。


ストリートに。
未分類  コメント(27)   トラックバック(0)  △ page top


::引っ越せました~!
おひさしぶりです

無事、引っ越せました~!

ま、お願いしてあった修繕は20%しか終わってなかったけど。
今現在も30%しか終わってないけど。。。

言ってもなかなかやってくれないし、
かといって、
あきらめて言わないと何にもやってくれない。。。

そういうとこはストレスたまるかなぁ。。。ルワンダ。
きっと近隣のアフリカ諸国もそうなんだろうな。

ま、あきらめて気分切り替えるしかないねー。


あ、
今週から、こどもたちに英語を教え始めました!

私程度の英語だから申し訳ないけれど、
なんにしても、
こどもたちホント、勉強大好きだから
ノリノリ♪でこっちまで楽しくなっちゃう

いやぁ、みんなかわいいです♪ほんと

ちゃんと英語力つくように
中身考えてやってかなきゃなー・・・と思う今日この頃。


そんでもって、
今週から通所のみのセンターにも週1行くことにしました。

いろんなとこに住んでる?ストリートチルドレンが
週に1回だけ通ってくるんだけど
(地域ごとに曜日決まってるから、1人につき週1回)
彼らの現実がよく分かって勉強になります。


路上に寝てたら
地区のセキュリティーの人に棒で叩かれたりしてどかされるし、
警察にも叩かれるし、
刑務所に連れてかれることも。。。
(ストリートチルドレンってだけで収容される)

水浴びや洗濯はセンターに来るときだけだし
路上で生活してるから
服にはダニ?とかたくさんいるし
(肉眼で見えます)

彼らはゴミをあさって鉄くず集めて売ったり、
市場で物を運んでお金をもらったりして
生活してるみたいです。

夜も安心して眠れないから
センターに来て洗濯、水浴びした後、熟睡する子も。


ねぇ。

大変な生活です。


お昼になってイジコマ(穀物の粉にお砂糖とか入れてお湯で溶かしたもの。スープみたい)をコップ2杯ずつくらい飲んで、
乾いた洋服を着てストリートに戻ります

日本みたいにすぐに保護できるわけじゃなく、
通所する中で、
こどもたち自身が
「センターに寝泊りして学校に行ったりしたい」と決めないと
センターには入れないわけで。

もちろん、センターにも定員はあるしタイミングがあるんだけど。

センターに入っても
またストリートに戻っていく子もいたり。。。

自由を求めてるのか
ドラッグを求めてるのか
センターでの生活が嫌なのか

どれもなのか。


少しずつ彼らのこと理解していけるといいなぁ


そんなこんなで
また明日から1週間が始まりますね。

頑張らねば!

ではではまた~☆



















未分類  コメント(24)   トラックバック(0)  △ page top


| home |
Copyright © 2009 Beau séjour au RWANDA , All rights reserved.
