::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::リフレーーーーッシュ!
ルワンダはほとんどの人がキリスト教っていうのに
クリスマス休暇もなく、
大晦日も関係なく、
25日(クリスマス)と1日(元旦)以外は通常業務。

連休ほしぃ~~~~~!

つくづく日本って祝日多いよなぁって思う今日この頃。

そんなこんなで
年末なんてまったく感じることもできずに
日々過ごしています。


それでもお休みは必要!
リフレッシュは必要!ってことで
こないだ、内陸国には貴重な湖へ旅に行ってきました。

しゅっぱ~つ!
出発!


西の端、キブイエでは島でキャンプをし、
獣医隊員に小ヤギちゃん解体してもらって串焼きにしていただいたり、
釣りをしてみたり、

kivu

湖に飛び込んでみたり



そのまま湖の上をボートでギセニまで移動、
ボート

ちょっとぜいたくしていいホテルに泊まって
リフレッシュしてきちゃいました♪


コンゴとの国境でジャーーーンプ!

コンゴ国境


リフレッシュってほんと大事だぁーーーー!
未分類  コメント(14)   トラックバック(0)  △ page top


::エコノミー症候群?
ひゃぁー・・・つかれた・・・
この足の筋肉痛は何?

・・・って思ったんだけど

今日はずっと車に乗ってただけなのに

・・・って思ったんだけど


そういえば、後部座席に4人ぎゅうぎゅう詰めで片道3時間半だった

しかも内ひとりは私の2倍はある人だし。。。

かなりしんどい旅だった、

そういえば。


同じ姿勢でずーっといたことで血が下に下がって
筋肉痛になってんのか?


これってエコノミー症候群?っつーやつ?

てか、普通、車でそんなことなんないよね。

さすが、ルワンダ(笑)



今日は、同僚に7人目のこどもが産まれたってことで
お祝いに同僚14人(車2台)ででかけたのでした。


isidore's abana

この子たちに弟が増えました。

7's abana


あかんぼちゃんは世界中どこ行ってもかわいいね♪



さ、疲れてるので、寝ます寝ます。

今日、4時半起きだったし。

おやすみなさい☆





未分類  コメント(4)   トラックバック(0)  △ page top


::つれづれなるままに・・・
日本は忘年会シーズン。

一年中、気候が安定してて、
あっても雨季・乾季くらいで
季節らしい季節がないルワンダ。
しかも日本みたいに季節の行事がほとんどないルワンダにいると
今何月なのかよく分からなくなる。

もうすぐ年末なんですねー。

もうすぐ日本を発ってから1年ですよ、1年。

まぁ、1年経った日記はまたそのとき書くこととして。


あ、雨が降り出した!
恵みの雨だーーーー♪


新しいとこに引っ越してきて、
アパートだけど
やってます!

家庭菜園。

大家さんに頼んで敷地外の空き地借りて。

小松菜、チンゲン菜、大根、人参、バジル、空心菜、オクラ、ゴーヤなどなど

明日は、他の隊員が
農地拡大のお手伝い+収穫にやってきてくれます!
ひとりで食べきれないしねー。

今の雨のおかげで明日の草むしり、やりやすいわ~♪


新しいアパート生活、
同じ敷地内に住む人たちとか、大家の使用人とかとの交流も楽しいし
近くのイソコ(市場)の人達との交流も楽しいし
居心地よくなってきました。


こどもたちは今日も元気です。



nyabugogo
「ニャブゴゴ!(地名ね)」
とか言ってタクシーごっこしてました(笑)かわいぃ

nyami
通いの現役ストリートチルドレン
みんな空手大好き!
日本人はみんなできると思ってるから困るよねー・・・ルワンダ人。。。
未分類  コメント(2)   トラックバック(0)  △ page top


::元気だよー
あぁ、12月になってしまった!

更新しようしようと思いつつ、タイミングを逃し・・・
11月、何にも書けなかったー。
お誕生月なのにー(笑)

書きたいことはちょこちょこあるんだけどね。
これからはもう少しこまめに更新します、ハイ


でも今日はこどもたちとリレーみたいなことして
何度も走ったから
足がパンパンに筋肉痛で

今日はレポートも書いて
疲れちゃったから


とりあえず、元気に生きてるよ!

って報告だけにしときます。


また、時間みつけて更新するからね。

書きたいことはあるんだー!



ではでは~おやすみなさい☆

sora3

見上げれば こんな空


未分類  コメント(6)   トラックバック(0)  △ page top


| home |
Copyright © 2009 Beau séjour au RWANDA , All rights reserved.
