::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::ちょっとうれしかったこと と 告知
だいぶ前に書いたジャン・クロード。
覚えてますか?

(覚えてない方、2009年8月ブログ見てね!)


そのジャン・クロードがセンターに現れた!



元気な顔が見れたことに安心。


聞くと学校の成績表を持ってきたらしい。

うちのセンターは家庭に戻した後も
学費の援助は続けるから
その子たちは毎学期、
成績表を持ってくることになってるのね


家庭環境は悪いけれど
ストリートに戻らず
家に居てくれたんだ!
学校に通い続けてくれてたんだ!!


って思うと



じ~ん。。。


そして成績は学年で2番!


成績なんてどうでもいいんだけど、


でも

勉強が楽しいってこと 


それが彼を支えてくれたのかなって思った

私のやってきたこと
少しはこどもたちの支えになれてるのかな って思えた。


ひさしぶりに見た彼は
背が伸びててお兄さんになってたけど
相変わらず素直に関わってこれずに
遠くからちょっかいだしたりしてて

そんなはにかんだ笑顔の
ジャン・クロードがまぶしい感じだった


彼のがんばりを
う~んと誉めてまたお家に送り出した


次に会うのが楽しみだな♪



さて、
ここで告知!

お絵かき2

こどもたちに書いてもらった絵を
日本に送りました
世界のこどもたちの絵を展示するって話が来たので。

お絵かき

3月12~14日、京都市美術館で展示される予定です。
お近くの方、どうぞ足を運んでいただけたら・・・と思います。
(また近くなったら告知します)

画用紙とかなかなか買えないから
ただのコピー用紙に書いてますが。。。

それと、近鉄百貨店枚方店 にて
ただいま展示中との話を今日聞きました。
明日17日までだそうです。

こちらもお近くの方、よかったら行ってみてください

ではでは
よい週末を~♪
未分類  コメント(14)   トラックバック(0)  △ page top


::みんなの農園INキチュキロ~!
新・我が家はアパート
ステキな物件だけど、畑がない!

ってことで
大家に相談して外に畑を借りました♪


前のお家のときも
畑してたけど、
もう畑せずには生きていけなーい!

日本の野菜がないと
生きていけなーい!

だって、ルワンダの野菜って
キャベツくらいしか食べれる葉物ないし・・・


ま、そんなこんなでまた耕してます!

ひとりで食べるには多い野菜が採れるので
他の隊員におすそ分け♪ は、前からしてたんだけど


今回、わたくし考えました!

みんなの農園INキチュキロ~!

ってことで、
農場主さんを募り、
雑草が生い茂ってきたり
収穫の時期を迎えたら
みんなで収穫!
そしてついでに?ごはん(+お酒もときどき♪)

全景

ってことで今日は
チンゲン菜、大根、からし菜、オクラ、空心菜 の収穫!

大根

大根は途中で折れちゃうから
そ~っとそ~っと!


で、

今日のメインは
じゃじゃ~ん!

サラダバー

サラダバー(笑)


葉物4種?5種? くらい入ってます。
お好きな葉っぱ盛って、特製ドレッシングでいただきます♪

入れ物 たらい だけどね(笑)



あとは、大根おろし~!

白いご飯に大根おろしサイコー!!

あとは、炒め物数種。

ヘルシーにおいしいランチでした~♪

サラダバー2



デザート?には
このあいだお友達から送ってもらった
お餅ときな粉で

きな粉もち♪

みんな大絶賛☆☆☆



どうもありがとう。

この場を借りてもいちど感謝。



ひとりでやるには広い畑。
みんなでやると楽しいしおいしい!


今日も楽しい時間過ごしちゃいました~♪

農場主のみなさんにも

ありがと~!


ゴーヤちゃん

見て!見て!
ゴーヤの赤ちゃん~!
次はゴーヤチャンプルーだ~~~ワクワク♪
未分類  コメント(4)   トラックバック(0)  △ page top


::さぁ!
ルワンダに来て1年が経ちました

今思えば、あっという間だった気もするけど
けっこう長かった

この1年。


ラッシュ時のバスはあいかわらず暴動みたいで
バスもギュウギュウ詰めで
時々ダニエル(注1)もらっちゃったりすることもあるけど
後ろの人に髪の毛さわられることもあるけど

それも慣れたし

ま、同僚(男)にも髪の毛さわられるしね。
日本じゃセクハラだね・・・

頭に大きな荷物乗っけて歩いてるルワンダ人見てびっくりしてたけど
ときどき自分も乗っけて歩いてみたりするし

市場で値段ふっかけられながら交渉して買い物するのも慣れたし
ハエがたかってる肉とか魚とか売ってるの見るのも慣れたし
お米は研ぐ前に石とかゴミをよけなきゃいけないのも慣れたし
最近は日本米に近いシノワ米(中国ね)見つけたし♪

ルワンダ人のルーズさにも慣れたし
嘘つかれるのにも慣れたなぁ

ムズングでいることにも慣れたな
ムズング=お金持ち って見られるけど
ムズングってだけでちょっと人気者なんだ、この国じゃ。
小さい子がかけ寄ってきて ぎゅっ て抱きついてきたりするし

ポネット
 ぎゅっ て抱きついてきたポネット
 こどもにもらったハイビスカスの花をあげちゃった


あと何に慣れただろ。


不便だったり物がないのは慣れたし
むしろ楽しめるようになってきたかな


現地語はまだまだだし
フランス語も忘れる一方だし
英語もなんだかむちゃくちゃになりつつある気もするけど

まだまだ満足できるような活動できてないけど。



折り返し地点。

うまくいかないこと
悔しいこと
悲しいこと もあるけど

うれしいこと
かわいいなぁって幸せになれること
頑張ってよかったなぁって思えること もあるから


頑張ろう
あと1年。


押せ押せ

押し合って写りたがるから



こうなるじゃーん!

ほーら


(笑)

こどもたちは今日も元気です!




注1:ダニエルってのは刺されるとしつこくかゆいやつね。
   そう、ダニよ、ダニ!(苦笑)
未分類  コメント(7)   トラックバック(0)  △ page top


::こんな毎日。
なるべくブログを更新するってことで
2日連続(笑)

いや、けっして暇なわけじゃないんですよ。
やらなきゃいけないことたくさんあるんですけどねー
ついつい先送り(苦笑)


今日は新年明けて初めての活動。

カレンダー作りしました♪

カレンダー

できたものはそれぞれにあげたんだけど
もらえると思ってなかった子どもたち。

カレンダーみんな

大喜び♪

こんなのでもうれしいんだよね。

よろこんでもらえて
わたしもうれしいよ♪


で、すごろく(?)作りもしました。

すごろく


簡単なのだけど、これまた大喜び♪

すごろくプレイ

かわいいわ~


この子、11才エマニュエル、通称ベベ(赤ちゃん)

BEBE

学校行ったことなくって数字も書けません。
もちろん名前も。

今日は時間があったので個別指導!

プリント

うまく書けないとイライラしちゃって怒ってるんだけど、

「いいよー、止めても。
他の子やりたいって言ってるし
その子にやってもらうよ」

って言うと

「やだ。やりたい!」

って言って続ける(笑)


かわいい~♪


そんでこの紙、自分のロッカーに飾りたいんだって!

飾るんだ!


かわいい~♪


次は6~10まで書けるようになろうね!ベベ!
未分類  コメント(4)   トラックバック(0)  △ page top


::明けましておめでとうございます
明けましたねー 2010年

季節感ないルワンダにいると
なんだか明けたんだか明けてないんだか・・・
って感じだけど

でも2010年ですよ
2010年!

ここルワンダで活動するのもあと1年。

去年は、
ルワンダ人同僚の責任感のなさとか
物ばっか要求されることとか
現地語わかんないこととか
価値観の違いとか

いろーんなことで
イライラしたり
怒ったり
泣いたり

けっこう、そこそこ大変な1年でした




同じ時を過ごすのなら
泣くよりは笑いたい



星


今年はたくさん笑って過ごせますように。。。



切り絵ガシーグワ
クリスマス会の飾りつけで「切り絵」してみました♪

切り絵ビコリ


天使
キリスト誕生の劇の天使たち♪

未分類  コメント(12)   トラックバック(0)  △ page top


| home |
Copyright © 2010 Beau séjour au RWANDA , All rights reserved.
