::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::KWA KAVUGA
KWA KAVUGAっていうとこがある

警察がストリートチルドレンを捕まえて収容しておくところ

ルワンダではストリートチルドレンってだけで
身なりが汚いってだけで捕まえられる

水浴びは週1回、食事は1日1回コップ1杯のとうもろこしだけ
着替えなんてない

いわゆるPRISON

だからストリートチルドレンたちは
そこを怖がる


最近、勉強を教えながら
冗談でげんこつする真似をすると
すごい勢いでまばたきする子とか
身構える子ばかり ってことに気がついた

虐待された子どもってこんな反応するんだけど。



あ、そっか

この子たちも警察とか地域の警備員とか親とかに
やられてきてるんだもんなぁ・・・

としみじみ考えた。




そして、今日。

帰り道、
学校から帰ってくるこどもたちをみつけて
びっくりさせようと思って
後ろからダダーーっと走って近づいたんだけど
こどもたち
すごい勢いで走って逃げた。

え!?
意外な反応。。。


なんで逃げるんだよー!

って言ったら、

「警察だと思った」って。

あぁ、こんなことも染み付いてるんだ って思った。


傷は深いよねー。

これがルワンダの現実。
私に何ができるんだろ。。。

手
手に書いてあげるゾウさん♪
こんなこともみんな喜ぶんだ
未分類  コメント(3)   トラックバック(0)  △ page top


::天気がよかったから
家を出たところでパチリ☆
家でたとこ
ここをまっすぐ歩いて市場まで行って
バスに乗ります

で、またてくてくてく。。。

こんなとこ歩いていきます
活動先近く

撮ってたら
「なんで道なんて撮ってんの?」
っておばちゃんが聞くから

撮ってあげました。

おばちゃんたち
おばちゃんら
シャイなおばちゃんたち

でも撮った後
「お金ちょーだい」
って言うのはお約束(笑)

これからおばちゃんたちもお仕事です
やさい
こんなふうにかごに野菜いっぱい入れて
頭に乗っけて売り歩きます

でも、路上販売は禁止されてるので
警察が来たら
クモの子を散らすように?
いなくなります(笑)


えっと、JICA'S WORLD っていう広報誌に
ちーっちゃく載りました

意外にいろんな方が見てくれて
メッセージくれたりして。

ありがとうございます。

ネットでの見れるようなので
貼っておきますねー

http://www.jica.go.jp/publication/j-world/1002/pdf/tokushu_08.pdf

ではでは~♪
未分類  コメント(8)   トラックバック(0)  △ page top


::はだかんぼー!
撮って!
って言われたから

撮っちゃった♪

はだかんぼ
はだかんぼー

かわいいでしょ?

こんなふうにして体洗ってます。




この子エリック
エリック

盗みはうまいし、つれないし、あんまりかわいくなかったんだけど
最近、超かわいい♪

つれないけど
ときどきちょっかいかけてきてた
あまのじゃく期を過ぎ、

最近は学校から帰ってくると
ノートを見せに私の事務所に来てくれる

勉強もすごく積極的で
学年以上のことも覚えたがる

今日も学校から帰ってきて
用もないのに遊びに来た。

お絵かきさせてたんだけど
しばらくして
「また来るね」って言ってどっか行った。

と思ったら。。。



ひるね



昼寝してた(笑)


かわいぃ~♪
未分類  コメント(8)   トラックバック(0)  △ page top


::慣れる
虫歯ができました。

日本では滅多にできなかったのに。
出発前に念入りに検査してもらったのに。

協力隊のガイドブックには
「途上国での歯科治療は・・・・
痛みのある歯を抜いてしまうのが普通・・・」って書いてあって
びびってた私。

でも、他の隊員とかも行ってて、
「レベル高い!」とか言うもんだから
あと1年放置よりはいいかと思って
行ってみた。
各国大使館職員も行ってるって言うし。

予約9時に行くと
「ドクターがここ2日、病気で・・・
 10時に来るって言ってる」 って話。

10時半に出直す。


ざっと歯を見てもらう。

やっぱ虫歯。 

あぁ。。。


で、
治療しようとしたら

「ちょっと待って!」
って外行っちゃって。


診察台の上で待つことしばし。



「コンプレッサー?が壊れたから機械動かない。」って。

また再来週ってことに。



こーいうことにも
全然イラっとしなくなった。

全然あたりまえ。

超余裕なわたし。




最近、ルワンダに慣れてきたなぁって
思う。



今日も断水で
大家の家からバケツに水入れて
何度も階段昇り降りしたけど
汗だくになったけど

別に何とも思わんもんなぁ。

むしろ貯水終わって
畑に水まきながら爽快感まで感じちゃったし(笑)

1年もすると変わるもんだねぇ(笑)

未分類  コメント(14)   トラックバック(0)  △ page top


| home |
Copyright © 2010 Beau séjour au RWANDA , All rights reserved.
