::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::あぁ、ルワンダ
2~3ヶ月前から
キッチンの水の出がひじょーに悪く、
ほんとチョロチョロしか出てくれないから
洗い物にすごい時間がかかる!
しょうがないからお風呂場まで水くみに行ったりするくらい。

大家には言ってあったんだけど
「じゃ、明日修理しよう!」って言われて

やっときた  「明日」


2ヶ月かかりました(笑)


「明日」が来るまで(笑)



大家に鍵預けて外出。

少しだけ楽しみに、
でも、ルワンダだもん、
ちゃんと直ってる可能性低いよなぁ・・・って
不安とあきらめも持ちながら帰宅。


おっ、水がちゃんと出る!

でも。。。。


ドーーーン!

jyaguti


どうしてこうなるんだ!?

分かります?
このおかしさ。

明らかにつける位置低すぎでしょーーーーー!(笑)
ただでさえ狭いところがますます狭いしー。
超洗いにくいしーーーーーー(笑)


あぁ、ルワンダ。

やっぱりルワンダでした。あはは。

未分類  コメント(6)   トラックバック(0)  △ page top


::アジアばんざい!!!
最近、少し凹んでました。
あ、まだ進行形だけど(笑)
配属先での同僚との関係とか上司との関係とか。
個人差もあるけれど、
やっぱ、異文化の中で働くって大変なんです。

首都キガリに
隊員御用達の、地元ルワンダ人も御用達の
中国人経営の
「T2000」っていう大きな雑貨屋さんがあるんだけど、
そこのおばちゃん、
なぜか昔から私によくしてくれるんだー。
ラーメンとかザーサイくれたり、
大家が
「家賃から差し引くから洗濯物干し買って来ていいよ」って
言ってくれて買いに行ったときも、
「ここの人たちは簡単に嘘つくでしょ?
大家ここに連れてきて払ってもらいなさい」
って売ってくれなかったり(笑)

私に特に?よくしてくれるから、
つい隊員仲間にも自慢してしまう(笑)

こないだも手作りのお豆腐(売り物)と餃子(非売品)くれたり。

で、土曜日、行ったときに
「今度、餃子作り方教えて~♪」ってお願いしたら
「じゃぁ、明日おいで!」って
急なご招待♪

友達のあさこ誘って、行ってきたんだ、昨日。
asako

あさこ、巻き寿司がすごい上手だから
行く前にあさこ宅で巻き寿司作って。

gyoza

餃子
鶏肉煮物
豚肉煮物
カシューナッツに海老とコーン炒め(ちなみにルワンダで海老はなかなか手に入らない)
筍と人参炒め
海老と鮫の揚げ物(もちろん鮫も手に入らない)

それに赤ワイン♪
kanpei

やっぱ味覚が似てるから、「おいしい!!!!」っての共有できて
楽しいし、うれしいし、おいしかった!

そして慣習も似てるから、ルワンダ人に対して感じることも同じで
気持ち共有してもらえた。

最近、ルワンダ人とお仕事することで悩んでた私には
ほんと楽しい夜だった。

アジアばんざい!!!!!


「T2000」って年中無休でおばちゃんたち毎日働いてるのに
帰ってきた後も伝票片手にすぐ働いてた。
中国人ってほんとよく働くよねー。
ほんと感心。

あさこ、付き合ってくれてありがとねー♪

今度は日本食を作りに行くんだー!
おばちゃん、
「毎週日曜来てくれていいよー」って言ってくれて
超やさしーよー♪

こうやってみんなに支えられてます。

ありがとう。

未分類  コメント(10)   トラックバック(0)  △ page top


::結婚式
かなりの間ブログ更新してませんでした。
ごぶさたです。ごめんなさい。
私、元気ですのでー!

さて。
同僚の結婚式行ってきました。

ルワンダでは結婚式は2回あって、
まず区役所みたいなとこ行ってやるオフィシャルな式
それから
花嫁の実家での式(結納みたいなもん)+教会での式

なんか、写真係?みたいな感じで両方とも
行っちゃいました。アハ


2
コレ、役所での式ね。
1

で、日を改めて
先週は結婚式でした。

地方での式だったから5時半に家を出たのに
開始時間10時に会場できてない・・・。
土掘って棒刺して会場作り始まったばっか・・・。

やっぱルワンダ(笑)

やっと会場ができ
5


結納の式始まったの12時半。
3

ポリタンクとかアガセチェ(ルワンダの伝統的カゴ)とか
ひょうたんに入ったお酒とか
その他もろもろ新郎新婦お互いに贈り合い、

あ、牛も大事な結納の品。
(今回はお金だったけど)

ルワンダでは普通、牛1頭か2頭を新郎から新婦側に送るんだって。

牛をたくさん持ってるってこと=金持ちで、
よく「オレ、牛4頭持ってるから(結婚して!)」なんてことも言われたりするけど、
「日本人と結婚するには牛100頭必要だよ!」なんて切り替えして
相手をタジタジさせちゃう隊員もいたりして(笑)
ま、私も「少なーーい!」ってすぐ拒否するけど(笑)

あ、ちなみにルワンダではムズング(色の白い人種)は
金持ちって思われてて、それだけでもてます(笑)
向こうもダメで元々、バスの中で会ったばっかでも
こんな会話しちゃうからね~。

だから軽いもんです(笑)


話がそれましたが。

で、新郎が新婦に指輪をはめてあげて
4

なんや長いスピーチとか
長老みたいな人による歌と踊り(なんか牛についての歌だったらしい)とか
終わって

今度は教会へ。

こちらも長い。

で、それ終わったの夕方5時半。

それからまた歌ったりする式があったんだけど、
帰りの足がなくなるってことでお先に失礼。

その間、ファンタ1本出ただけで
ごはんは何にもでなかったんだー。
超おなかすいたー。

結婚式に行ったことのある隊員はほぼ100%の割合で
「もう行かなくていい」
「長い。疲れる。」
って言うんだけど、
私もそうかもな。

一度経験すればよし。

そんなこんなで。
これから同僚のために撮りためた写真と映像を
スライドショーにするってお仕事残ってます。

あとひとふんばり!


同僚たちと。こっちの衣装ウムチェネロ着てます。
6
たった数時間しか着てないのに肩まっかっかに焼けました。
やっぱ日差し強いわ。。。

未分類  コメント(12)   トラックバック(0)  △ page top


| home |
Copyright © 2010 Beau séjour au RWANDA , All rights reserved.
