::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::アジアばんざい!!!
最近、少し凹んでました。
あ、まだ進行形だけど(笑)
配属先での同僚との関係とか上司との関係とか。
個人差もあるけれど、
やっぱ、異文化の中で働くって大変なんです。

首都キガリに
隊員御用達の、地元ルワンダ人も御用達の
中国人経営の
「T2000」っていう大きな雑貨屋さんがあるんだけど、
そこのおばちゃん、
なぜか昔から私によくしてくれるんだー。
ラーメンとかザーサイくれたり、
大家が
「家賃から差し引くから洗濯物干し買って来ていいよ」って
言ってくれて買いに行ったときも、
「ここの人たちは簡単に嘘つくでしょ?
大家ここに連れてきて払ってもらいなさい」
って売ってくれなかったり(笑)

私に特に?よくしてくれるから、
つい隊員仲間にも自慢してしまう(笑)

こないだも手作りのお豆腐(売り物)と餃子(非売品)くれたり。

で、土曜日、行ったときに
「今度、餃子作り方教えて~♪」ってお願いしたら
「じゃぁ、明日おいで!」って
急なご招待♪

友達のあさこ誘って、行ってきたんだ、昨日。
asako

あさこ、巻き寿司がすごい上手だから
行く前にあさこ宅で巻き寿司作って。

gyoza

餃子
鶏肉煮物
豚肉煮物
カシューナッツに海老とコーン炒め(ちなみにルワンダで海老はなかなか手に入らない)
筍と人参炒め
海老と鮫の揚げ物(もちろん鮫も手に入らない)

それに赤ワイン♪
kanpei

やっぱ味覚が似てるから、「おいしい!!!!」っての共有できて
楽しいし、うれしいし、おいしかった!

そして慣習も似てるから、ルワンダ人に対して感じることも同じで
気持ち共有してもらえた。

最近、ルワンダ人とお仕事することで悩んでた私には
ほんと楽しい夜だった。

アジアばんざい!!!!!


「T2000」って年中無休でおばちゃんたち毎日働いてるのに
帰ってきた後も伝票片手にすぐ働いてた。
中国人ってほんとよく働くよねー。
ほんと感心。

あさこ、付き合ってくれてありがとねー♪

今度は日本食を作りに行くんだー!
おばちゃん、
「毎週日曜来てくれていいよー」って言ってくれて
超やさしーよー♪

こうやってみんなに支えられてます。

ありがとう。

未分類  コメント(10)   トラックバック(0)  △ page top


| home |
Copyright © 2010 Beau séjour au RWANDA , All rights reserved.
