::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::あまのじゃくBAKAME
この子、BAKAME(11才)。

くらい

これ、去年の年末。
ちょっと前までこんなだった。

相手にしようとしても無視。

私の配属先(ストリートチルドレン保護施設)では、
こどもたちは特定の大人に愛着を示すことがなくって、
大人とこどもの関係がさっぱりしていて、
大人に期待してないっていうか・・・。
日本と違うなぁ、
環境が違えばそうなるのかなぁ・・・なんて思いつつ、
活動し続けて早1年4ヶ月。

1年経ったくらいからかな。
ちょっかいを出してくるようになったBAKAME。
それに喜んで相手をしようとすると無視される・・・。
そんなくり返し(笑)。

でもそんなあまのじゃくっぷりもかわいい。

最近、よくこどもたちと一緒に工作をするんだけど、
段ボール箱で作った「ビー玉ダーツ」、

ダーツ

ダーツ2

毎日持ち歩いては私にやってみせてくれる。
「こうやったら真ん中に入った。・・・学校で。」
「へ?あんた学校に持ってったの?」(・・・大きいのに)
「ってか、先生は?」
「別になにもー」
「友達は?」
「すごい!!って。」

最近は毎日私のところに来ては、
なにげに手をつないできたり、
肩から乗っかってきたり。

お母さんに甘えるこどもみたい。

やっぱルワンダの子だって、
ストリートチルドレンだって甘えたいんだよね。
やっぱ誰か信頼できて甘えられる大人って必要だよね。
そう思う今日この頃。

本当の名前はEricだけど、
あだ名もJonnyだけど、
最近は、私がつけた名前BAKAMEを名乗ってる。

そして私のことはMUKAMANAって呼ぶ。

超かわいいー♪

学校から帰ると話しかける私を無視したりするけど、
後から必ず私の事務所に遊びに来る。

トン♪トン♪

だ~れ?

BAKAME!  って(笑)



あと7ヶ月、しっかり充電して羽ばたくんだぞ!BAKAME!

BAKAME

缶ぽっくり


ちなみにBAKAMEってキニャルワンダ語でうさぎのこと。
MUKAMANAは神の子って意味。

あ、あと7ヶ月で日本に帰ります。
未分類  コメント(10)   トラックバック(0)  △ page top


| home |
Copyright © 2010 Beau séjour au RWANDA , All rights reserved.
