::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::運動会♪
ごぶさたごぶさた~。
皆様、お元気ですか~?

更新、滞りましたが私は元気ですよー!

この間、いろんなことがありました。

タンクトップ女子の思いつきで豚の丸焼きをしてみたり~♪

1
豚購入から一日は始まる。
同僚ジャン・ピエール、豚捕獲!


獣医隊員による解体、
2

そして網の上に!
3


目を離したすきに・・・・
4

まさかの豚ちゃん火だるま!!

真っ黒こげーーーーーーー(泣)

でも、こげを落としたら復活!
おいしくいただきました。

豚さん、大事な命をありがとう☆



で、8月は他にもビッグイベント!

配属先で運動会をしましたーー!
初めの頃から、やりたいなーって思ってた運動会。
大した遊びもおもちゃもなく、
「なにしてんの?」って聞くと
「ナーチョ(何も)」って答えるこどもたち。

絶対喜ぶと思ってたんだー。
みんなスポーツ好きだし、運動神経いいし、ゲームだし。

ルワンダ人の同僚ってば、
エネルギー節約なのか、ただナマケモノなのか、
いつもあんまり働かない。
こどもにボール与えてサッカーさせて、
自分はおしゃべりしたり、どっか行っちゃったり・・・(汗)
楽したいし、余計な仕事は増やしたくない。

そんなだから余計な仕事の学習指導とか
定着させるのに苦労した。

そんなだから運動会の開催も躊躇した。

事前の話し合い、1人しか来ず・・・(苦笑)
+フランス人ボランティア

でも、話し合いできただけまし。


事前準備、私とこどもたち。
特に問題なし。
こどもたち喜んで「玉入れ」の玉作ってくれるし。


当日、
せっかくやるんだから、
絶対楽しいイベントになるし、
見てほしいってのもあって、
写真撮影のお手伝いも兼ねて他の隊員にも声かけた。

平日にも関わらず7人も来てくれて
予想外の反応でビックリ!+ややプレッシャー(笑)

で、また、予想外のハプニングで
当日の朝、配属先のリードで係り決めの会議。
おぉっと!
でもうれしいハプニング!

だって、できるだけ同僚を巻き込みたいんだもん。
あわよくば、私がいなくなった後、
「運動会、やる?」って思い出したようにやってくれたらうれしい。
だから運営を共有したいし、楽しさを共有したかった。


普段並べないルワンダ人をチームごとに並ばせて~
5

あ、チームはルワンダカラーの青、黄、緑♪

チーム盛り上げるために、
こどものキャプテン+大人のキャプテン入れて~
6
大人のキャプテンのチーム分け。
後ろ見ちゃダメよ!

国歌斉唱して
10
胸に手を当てて。。。可愛いでしょ。

11
二人三脚に
14

数合わせ 
 カードを引いて出た数が例えば「3」だったら
 「7」持ってる子探して手をつないでゴール!
色あわせ
 同じ要領で「red」のカードと
 赤い色紙貼ったカードを合わせてゴール!
7
20
18


障害物競走に
22
8
23

玉入れ。
24
25

そしてチーム対抗リレー(ルワンダ式)
13
16

いやぁ、大いに盛り上がりました。
19
15

盛り上がり過ぎ?
真剣になり過ぎ!(笑)

こどもよりも同僚たちが真剣になり過ぎて、
こどもたちをなだめるどころか火を注ぐ・・・(笑)
公平にジャッジするどころかズルしようとする・・・(笑)
勝つために足の遅い子をリレーから外したりする・・・それはちょっとどうよ・・・


ま、そんなこともありましたが、
皆、楽しんでくれた。 と思う。


楽しみの少ないこどもたちに
たった数時間だけど楽しみを与えられたかな。
21
12

同僚も頑張って働いてくれたし、満足。
ボランティアの皆のおかげでこんなステキな写真がたくさん撮れたのもうれしい。

ほんとにみんなありがとう。
写真は、セレクトして写真展にしました。

ほんと、みんなにありがとう。

9
あたし、満足よ♪
未分類  コメント(8)   トラックバック(0)  △ page top


| home |
Copyright © 2010 Beau séjour au RWANDA , All rights reserved.
