::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::こんな家に住んでます
どど~ん!!

ie

こんなお家に住んでます!

屋根はトタンだけど
一軒家。

門入ったところ
玄関です

ちゃんと窓にはすべて鉄格子入り!
安心です

salon2
salon

玄関入ったところ。

サロンです。

ルワンダの住宅は床がコンクリ打ちっぱなしなので
あと、鳥が屋根の上歩くとほこりとか砂とか
ぽろぽろボロボロ落ちてくるので
あんまりキレイじゃありません

ときどき水流して大掃除です!

kitchen
kitchen2

台所。

こっちではむっちゃ高い
冷蔵庫とガス、買いました!

ほとんどのルワンダ人は冷蔵庫持ってません
ガスもありません
皆さん炭でやってます

あ、銀色の光ってるのは
ろ過器です

水はろ過して沸騰させて使ってます

toilet

バス・トイレー。
バスタブあるけど、キレイじゃないので
お湯ためる気持ちにはなれません・・・グスン

トイレ、もちろん水洗です!

sinsitu

寝室~。
寝るとこは大事なので
いいお布団を買いました!
大家が用意してくれたベッドがダブルベッドだったので
快適に寝れています♪



このほかに、
物置になってる部屋1つ
地方隊員が来たときに泊まってもらう部屋1つ。

けっこう広いお家です


あ、あと。
畑始めました!!!

hatake

手前に見えるのチンゲン菜ね☆
あとは、空心菜にオクラに小松菜、からし菜、バジル、水菜、ピーマン
植えてます!

もともと雑草の1つも生えてない
やせやせの土地だったから
ここまでくるのはけっこう大変でした。

夜のガードマンに手伝ってもらって耕して
配属先の牛舎からイフンビレ(う○ち♪)もらってきて
ばらまいて・・・などなど・・・

これでもまだまだやせてるので
もう少し頑張らねば!

こっちにない野菜は作るしか食べれないので。。。



今日はお家紹介でした~☆

けっこうそこそこいい暮らしさせてもらってます。
安心してね!




スポンサーサイト
未分類  コメント(18)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
::りっぱーーーー
特に寝室!
やっぱり睡眠は大事だもん。
野菜を育ててるのもくーちゃんらしいね。
種はルワンダで売ってるの??
編集 △ page top
::
畑つきっすか!!
すげーっ!
立派な農家になってください!
編集 △ page top
::ふふふ。
思っとったより立派なところに住んどるたいねぇ。

農園 立派。
さすがやね。
あたしなら、空いとる時間はゴミみたいにダラダラしそうや。
編集 △ page top
::>さるっ
・・・いいカメラ買ってきたら実物以上に良く写ることが多々(笑)

タネね、売ってるけどルワンダのものばっかり。
日本の野菜のタネは先輩とかに分けてもらったんだぁ。
タネも募集中~♪(笑)
編集 △ page top
::>KOTA
毎朝夕、断水でも水やりを欠かさずやって頑張っとるよ!

野菜隊員か!?

って思うくらい(笑)
編集 △ page top
::>たろ
でしょ!?

野菜さ、育てないと手に入らないんだよぉ。。。

土が悪すぎてなかなか育たんくって
それでも毎日水やってがんばっとーんよ!

もう少しう○ち投入せんといかん(笑)
編集 △ page top
::えらい。。。
何が偉いって、快適に過ごそうといぅ努力が見られるもん。
野菜づくりは勿論のこと、サロン&寝室の壁には飾り物までe-420

なぁ~んか、くーくぅのキモチわかるかも。。。
広さはあるんだけど、清潔さに欠けるんじゃいっっe-443って感じじゃない??もぅちっとこじんまりした部屋で良いから、清潔さは確保したいぞv-220みたいな。
いや・・ここが正にそぅだからさぁ。。。
編集 △ page top
::>hiromin
そうそう、清潔さいは欠けるよねぇ~・・・
欠ける・・・っていうか・・・(苦笑)

ま、しょうがない。。。
アフリカだもん。

少しでも快適に過ごせるよう、
工夫工夫です♪エヘヘ

編集 △ page top
::
今日は芋掘りしたよ。
土作りも大変やね。
こっちじゃナフコとかで土とか肥料を買ったら簡単にできるけね。
すげぇなぁ~
編集 △ page top
::>nori
ナフコぉーーーーー!
そんな便利なものが日本にはあるのね!?(笑)

考えたらほんと超便利よね、日本。
編集 △ page top
::
なんだよ~。すごい、きれいじゃない!広いじゃない!
やっぱ、アフリカは待遇がいいというのは本当なのね。ホームステイとは違うわ。
そして、野菜畑すごいじゃない。

なんか、サファリとかも行けて別世界だなー。遊びに行きたいよー。
編集 △ page top
::>yukaちん
いやいや、きれいに写ってるけど・・・ね(苦笑)

アフリカも色々だからねぇ・・・
電気も水道もない生活も少なくないみたいだし、
決していい待遇ってわけじゃないと思うぞ。


そして、私は海が見たい!

ないものねだりだよ、きっと!
編集 △ page top
::すごい・・・
びっくりしたぁ!!!

やっぱ、壁が白いのはいいわぁ。
明るくなるものねー。

にしても、お部屋も畑もステキです。
編集 △ page top
::>とみー
アフリカは水も電気もない暮らしもあるから
それ想像してたらビックリしちゃうかも。

でもそこそこね、

・・・いや、だいぶ・・・

ボロイのよ(笑)

お部屋も畑も
より快適になるよう
ガンバリ中よ♪
編集 △ page top
::いいお家だ。
そうぞうしたより、いいお家だね~。
畑もやれて、ますますうらやましい。でも、水やガスなど、インフラが整っていないところで、そのお国柄や経済状態がうかがえる気がしました。
まあ、その分、人間はたくましく&無駄なストレス少なく生きていけそうだね。
編集 △ page top
::>コージさん
そうでしょ?(笑)
写真写り良すぎるから、うちの家(笑)

最近は、畑の野菜が一気に収穫を迎えていて緑の葉っぱばっか食べてます(笑)
そのうち、ゴーヤとかきゅうりとかも始める予定!
編集 △ page top
::
すごい!畑つくっちゃってるなんて、素晴らしい!

よく種もってたねー!
そして、家も素敵じゃないの~?
お布団いいので寝たいこの頃・・・
でも、病院内に住んでるからゆるされず・・・
ぷぅ~
編集 △ page top
::>なお
畑ね、
がんばってるよー(笑)

最近は、隊員だけじゃなくって
JICAスタッフにもあげてるもん、野菜。


お家ね、
ルワンダはけっこう恵まれてる方だと思う。
がっちゃん、病院内だから大変だよね。
ほんと、いつも頭が下がるよ。
編集 △ page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 Beau séjour au RWANDA , All rights reserved.
