::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::Little steps
Many little people in many little places
can do many little steps
and change the face of the world.

silvia

Little Silvia and little Kumi did many little steps together!


2月から一緒にやってきたボランティアのシルヴィが
明日、もう今日だ
ドイツに帰る

ムズング(色の白い人種)ならではの悩みとか
叩いたり威嚇したりする指導がキライだったり
価値観が似ていたから話もはずんだし、

私たちの提案が通って喜んだり
ルワンダ人の適当さにがっかりしたり
一緒に子どもたちに英語教えたり遊んだり

私より半年ルワンダの先輩だったから
キニャもけっこう喋れたし、
フラ語もペラペラだから
なにかと私は通訳してもらっていた

唯一、英語で話ができる相手。

これからどうすんだ。。。(笑)



半年、ほんとに支えてもらった。

ありがとう。

これからムズングひとりになっちゃうけど
little steps たくさん積み重ねていこう

minnna
Silviaお別れ会。同僚のみんなと




スポンサーサイト
未分類  コメント(6)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
::
仲間が帰っちゃうの寂しいよね。私も、仲良くしていた先輩隊員がもうすぐ日本に帰るので涙だわ。
くみちゃんも英語がしゃべれる人がもういないのもきついね。けど、ドイツ人と心通わせられたこともすごいと思うよ。
本当に、少しずつだよね。私も警察官たちの被害者に対する対応をよくしてもらいたくて、もやもや中。
編集 △ page top
::ジーン。。。
別れは寂しいけれど、出会えた喜びに比べたら、きっと小さい事。
わたし達もNTCを去る時はムッチャ泣いたよねー。
くーくぅも、シルヴィさんも、また次の出会いが楽しみだね。

little steps
素敵なだわぁ~。
なんか、ジーンとしちゃったぁ。

and we go on to the next step.
編集 △ page top
::>yukaちん
シルヴィ帰って早1週間。
予想通り、言葉の問題は増えた気がする。
嫌でも勉強しなきゃ、な状況。

仲間が旅立つのはさみしいよね。
でも、ネットもあるし、つながっていられるから。
ゆかちんもブホロブホロ(ちょっとずつ)がんばってね!
編集 △ page top
::>hiromin
うまいこと言うねぇ、ひろみん。
出会いの喜びは大きいのに
そのときは涙なんて出ないよね(笑)
NTC懐かしいね。
泣いたね、相当(笑)

little steps、シルヴィがくれた言葉なんだ。
Go on to the next step!
がんばろー!


編集 △ page top
::そうかぁ。。。
現場で活動してると、
その国じゃないところから来てる人と
意気投合できるの、わかる!!!

私もシンガポールの女性と
良い協力関係が築けそうな感じだから。。。
そんな人が帰っちゃったかぁ…。

寂しいね・・・。 

でも 

kuuならもう大丈夫!

楽しんでいこ♪
編集 △ page top
::>noriko
そうなんだぁ。

特にアフリカ圏だと
考え方違うことたくさんあるからさ
先進国同士、思考も似てるのね。

ま、シルヴィとは会おうと思えばまた会えるし、
いない環境を楽しめるようにならなきゃね!
編集 △ page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 Beau séjour au RWANDA , All rights reserved.
