::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::またまた・・・ありえないんですけどぉー!
わたくしごとですが、

10月1日をもちまして、

引越しをすることになりました。


理由は、

① 今の家を探してるときに知り合った近所のおっちゃんに
 仲介料よこせと絡まれる。
 おっちゃんに紹介してもらった家に住んでるわけじゃないのに。。。

②大家があんまり親切じゃなくていろいろぼったくられてる

③お隣といろんなもの共有していてお金の計算とか
  いろいろめんどくさい


こんなことやあんなことで
引っ越しましょーって、JICAの判断。

ま、いろいろめんどくさかったわけなのです。 ハイ





というかそんな話はどーでもよくって、


今度のお家はアパートでございます。
職場からかなり離れてしまうので
バス+徒歩通勤になって大変になるけど。


ま、そんな話もどーでもよくって、


ワタクシ、8日に契約しまして、
お金も6か月分前払いしまして、
修繕に入ってもらってたわけですよ、


新しい大家さんはとっても優しくって話が分かる人で、

2週間もあれば全て出来上がるから、
そしたら早く引っ越していらっしゃい♪
もうお金もらってるから他の人に貸したりできないし・・・って



ま、
でも、2週間ではできませんでした。



ま、
それはルワンダですもの、当たり前♪




でもどの程度進んでいて、いつ頃入れるか知りたいし、

ていうか、最悪でも最後の週末には(そう!今日ですねぇ)
引っ越したいし、
大家も日曜には大丈夫って言ってたし、

でも、

大家に問い合わせの電話するんだけど
取ってもらえなかったり、

見に行きたいって言ってもなんだか返事があいまいで・・・





ん?

どーいうこと?





昨日、突撃してみましたよ。





今日、工事してないって言ったのに。。。窓開いてる。

・・・・ ん ?




他の人住んでるしーーーーーーーー!!!


ありえないんですけどぉーーーーーーーー!!!





9月30日に出て行くって言うけどさぁ
ま、もちろん私も10月1日からしかお金払ってないんだけどさぁ



でもでも、
話が全然違うじゃーーーーーーん!!


しかも、修繕ほとんど終わってないし。。。



そして、大家も

「え?何が悪いの?」って開き直っちゃってるし。。。ガクン






はぁ、、、もういいっすよ。

もうだいぶ慣れましたから。ルワンダ人には。。。


そんなこんなで引越しまであと3日。。。
引っ越せるのか?あたし。。。

スポンサーサイト
未分類  コメント(24)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
::Salut!
くうちゃん
無事引っ越せましたか??

ところで、最近、泣きたいときに泣いて、笑いたいときに笑ってる?

すげー周りに気を使うから
気を使いすぎて疲れてないか心配です

なんとなく、blogを読んでそう思いました

いろんなカルチャーショック(引越しの件も)辛いのが当たり前
慣れないのが当たり前
だから、我慢しないでね
編集 △ page top
::
引越事情お疲れ様です!!
また新しい家無事に入居できたら
見せてください!!
またチャット今度しましょ♪
編集 △ page top
::苦笑
ここニカラグアに負けず、ルワンダもすごい国だねー(笑)
本当に引っ越せるんだろうか???

私の友人は、アフリカに旅行に行き、その国の人におごらされたりしても、(もちろん自分もご馳走になったりするけど)「シェアーの精神なのね」と解釈できます。彼女いわく「自分の枠をはずせないと自分が苦しい」と。
私もそう思うけど、なかなかできないよねー。
くみちゃん、息抜き、文句言いを怠るなかれ。
編集 △ page top
::
国民性 というか 個性 というか。
私たちからすれば度を越えたルーズさが許すまじ!な感じがするけど
相手からすれば きっちりかっちり日本人は 面倒臭い!!なんかもね。
編集 △ page top
::次から次へと
次から次へと大変だね。
そこまでしないと、生きていけなかった。現地の人たちには、そういう心の記憶があるからなんだろうか?
でも、反面たくましい気もする。そんな瑕疵だらけでぐちゃぐちゃな感じでも、人は生きていけるんだなって。
このブログで、いろいろと教えてもらってますよ。
編集 △ page top
::
あー、わかるわー。その感じ。

守れない約束なら、
最初っから、しなきゃいいのに、
って、ホント思うよね。
その場、その場のことしか、
考えてないんだよねぇ~。。。

編集 △ page top
::
いや~んe-330
く~くぅが、また大変な目にぃe-350!!!

なんだよぅー、その大家ーe-262
わたしが蹴っ飛ばしてやるー!!

わたしね、学校の創立50周年記念&建国60周年の国慶節で、昨日から12連休なの。なので、時間もあるし、長~いメール送るからね。待っててね。

そんで、泣かないで頑張るんだよっ!
応援してるからねー!!!
編集 △ page top
::あらあら
おひさしブリーフ!

国民性の違いだけでは片付けたくない辛さだねぇ^_^;
無事部屋に住めるといいのだけど・・・。
編集 △ page top
::>nattsu
うぅっっ。。。
なっつ、優しい~。

なっつの優しさが心にしみわたるよぉ~。

ありがとね~。

M子にも付き合ってもらい、ストレス解消してるよ~v-307(笑)
だいじょうぶ、だいじょうぶ。
編集 △ page top
::>KOTA
結局、モロッコ、マダガスカル、ルワンダのチャット会、実現してないよねぇ。

てか、早く任国外行きたいわ~v-233
編集 △ page top
::>yuka
枠ねぇ、
そう外さないと苦しいかもね。

私もだいぶ外してきたとは思うけど、全部は取っ払えないからねぇ。
日本帰れなくなるし(笑)

テキトーに息抜きして過ごしてるんでだいじょぶよん♪


編集 △ page top
::>たろ
その通り!
あなた、的を得てますよ。

きっとそうだと思うんだなぁ。

でも日本のまんまじゃ生きてけないから
適当に現地人化しております。。。
(帰国前にはなんとか元に戻します。。。でもちょっと自信なし・・・笑)

編集 △ page top
::>コージさん
うーん。。。

というか、単純にアフリカ文化な気がする。

「お金」が全て っていうとこあるからなぁ。

さみしいな、と思う反面、
「途上国」なんだから価値観違って当たり前か、
とも思う今日この頃です。
編集 △ page top
::>Kattsun
やっぱりザンビアンもそうですかぁ。

ご近所の国だし、
事情は似てるよねぇ。

ほんと、約束の日までに何かができたこと一回もないわ。

だんだんそれが当たり前になるし、期待もしないし、むかつくこともなくなってくるよね。アハハ
編集 △ page top
::>hiromin
大家ね、一瞬むかついたけどさ、
でも基本的にはいい人なんだ。

きっと(笑)

私もルワンダにずいぶん慣れてきたみたいね(笑)

12連休ですかぁ!?
おぉ、うらやましい。

メール楽しみに待ってるね~♪
編集 △ page top
::>ゆきさ
おひさしぶり!

ま、引越しはできるでしょ。
たぶん。

なんかだいぶ現地になじんできてる気がっっ
編集 △ page top
::まじで・・・。
ルワンダ人なかなかやるねぇ・・・。

かなりびっくりやわ…。

ふぅ。
6か月も前払しておいてねぇ。
そういうもんかぁ。

アジアとアフリカとの違いも感じるエピソードですなぁ。
編集 △ page top
::
ご無沙汰です。
ロムってましたが、久々コメ。

頑張っているみたいですね!画像から、生活が充実している事を感じさせますね!
編集 △ page top
::
久しぶりですーー!
くぅちゃん元気にやってるんだね。
いくつか前の日記の写真で「ぷんぷんTシャツ」見て「おぉ~!?」って思いました。私も職場で同じやつ愛用してるんだよ。
職場の看護師さんの息子さんが研究員か何かでアフリカにいて、その人とよく、ルワンダで奮闘する友人のことを誇らしく話したり、何かのニュースを見て一緒に心配したりしてます。

もう無事引っ越せたかな?
編集 △ page top
::お引越
時々ブログのぞいていたけどコメントせずにごめんね。

仕事も大変なのに、仕事以外のところでもすごいストレスだったね。
今度引っ越すところは、ストレスないといいね。

ところでルワンダへの行き方を考え始めてます。
帰りにランカウイ寄れるなら寄りたいって思うといろいろ複雑で・・。
近々相談乗ってください。チャットででも。
編集 △ page top
::>とみー
やっぱアジアとアフリカは違うよね、いろいろ。

いい面、悪い面、
両方あるんだろうけど。

んんー、アジア恋しいわv-238
編集 △ page top
::>すぱあくさん
うーん、充実してるんですかねぇ・・・微妙よ、微妙。

引越しもしたし、これから頑張りますよー!
編集 △ page top
::>春ちゃん
プンTね(笑)
よくルワンダ人にPUNPUNと読まれるよ
何?って聞かれるから
この子の名前!って教えてる(笑)

引越しね、なんとか入居はしたけど
まだまだ工事現場な感じだよv-388
編集 △ page top
::>さる
見てくれてたんだ、ブログ。
全然連絡ないからどうしてんのか心配してましたよー!

ルワンダ行き検討してくれてるのね!
来てくれると超うれしい☆
ランカウイも行けたら確かにいいよねー♪

またメールででも相談しましょ♪
編集 △ page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 Beau séjour au RWANDA , All rights reserved.
