::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::引っ越せました~!
おひさしぶりです

無事、引っ越せました~!

ま、お願いしてあった修繕は20%しか終わってなかったけど。
今現在も30%しか終わってないけど。。。

言ってもなかなかやってくれないし、
かといって、
あきらめて言わないと何にもやってくれない。。。

そういうとこはストレスたまるかなぁ。。。ルワンダ。
きっと近隣のアフリカ諸国もそうなんだろうな。

ま、あきらめて気分切り替えるしかないねー。


あ、
今週から、こどもたちに英語を教え始めました!

私程度の英語だから申し訳ないけれど、
なんにしても、
こどもたちホント、勉強大好きだから
ノリノリ♪でこっちまで楽しくなっちゃう

いやぁ、みんなかわいいです♪ほんと

ちゃんと英語力つくように
中身考えてやってかなきゃなー・・・と思う今日この頃。


そんでもって、
今週から通所のみのセンターにも週1行くことにしました。

いろんなとこに住んでる?ストリートチルドレンが
週に1回だけ通ってくるんだけど
(地域ごとに曜日決まってるから、1人につき週1回)
彼らの現実がよく分かって勉強になります。


路上に寝てたら
地区のセキュリティーの人に棒で叩かれたりしてどかされるし、
警察にも叩かれるし、
刑務所に連れてかれることも。。。
(ストリートチルドレンってだけで収容される)

水浴びや洗濯はセンターに来るときだけだし
路上で生活してるから
服にはダニ?とかたくさんいるし
(肉眼で見えます)

彼らはゴミをあさって鉄くず集めて売ったり、
市場で物を運んでお金をもらったりして
生活してるみたいです。

夜も安心して眠れないから
センターに来て洗濯、水浴びした後、熟睡する子も。


ねぇ。

大変な生活です。


お昼になってイジコマ(穀物の粉にお砂糖とか入れてお湯で溶かしたもの。スープみたい)をコップ2杯ずつくらい飲んで、
乾いた洋服を着てストリートに戻ります

日本みたいにすぐに保護できるわけじゃなく、
通所する中で、
こどもたち自身が
「センターに寝泊りして学校に行ったりしたい」と決めないと
センターには入れないわけで。

もちろん、センターにも定員はあるしタイミングがあるんだけど。

センターに入っても
またストリートに戻っていく子もいたり。。。

自由を求めてるのか
ドラッグを求めてるのか
センターでの生活が嫌なのか

どれもなのか。


少しずつ彼らのこと理解していけるといいなぁ


そんなこんなで
また明日から1週間が始まりますね。

頑張らねば!

ではではまた~☆



















スポンサーサイト
未分類  コメント(24)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
::おめでと^^
くぅちゃん

お引っ越しおめでとう~★

そして、こどもたちのこと。。。
彼らの抱える現実うを知ることが出来て、とっても勉強になったよ。
これからも彼らのこと、そしてくぅちゃんの近況、色々聞かせてね!



編集 △ page top
::
なんとかお引っ越しできてよかったね~^^;日記読んでて現実を垣間見るような思いが・・・そして日本ってやっぱり贅沢な国・・・でも日本しか知らないとわからないことなんだね。kuuちゃん身体にきをつけや~応援してます!!!
編集 △ page top
::
kumiちゃん

なんか感動~。
すごいね。活動広げているね。

ちゃくちゃくだよ。

私もがんばろう~。
編集 △ page top
::
ルワンダ生活体壊してないですか??
子どもたちすごくかわいいね!!
日記見てると、これが現実?とちょっと疑いたくもなることがあるけど、Kuuさん通してきちんと受け止めます!
これからもがんばって!!
編集 △ page top
::祝おひっこし!
くみちゃん

ストリートチルドレンでも子供の目はまっすぐなんだよね。ルワンダの空映してる。
お引越し、とっても素敵なお家でいいな~!また遊びに行くね^^
キチュキロ市場のマンゴーうまかったよ~!
今週もがんばろう!
編集 △ page top
::
お引越し、おめでとー。
家の修理が進まないの、
よーーーく分かる。
完全に諦めたころに、
直るんだよ、きっと。
アフリカンタイムだね。

う~ん、それにしても、
ストリートの子供たちの生活って、
たいへん。。。。
勉強になりましたです。
編集 △ page top
::
引越し おめでとう。
約束が100%守れないのがルワンダ流やね。
郷に入っては郷に従え を実践中ってとこか。



私には想像もつかないストレートチルドレンたちの生活。
日本(だけではないけど)のODAが そういう子供たちにもきちんと行き渡ることを祈ります。




編集 △ page top
::>さやか@イエメンちゃん
さやかちゃん、ストリートチルドレンに興味もってくれてありがとう。

そういえば、あんまり彼らの状況についてブログにUPしてなかったもんね。

これからもまた遊びに来てね!
コメントもありがと♪
編集 △ page top
::>ひでさん
コメントありがとです♪

そう、日本は恵まれてるんです。
でも、日本の子どもたちには日本の子どもたちなりの大変さがあるんです。

なんでおんなじ地球に住んでるのにこんなに違うんだろ。

引越しもしたし、あと1年3ヶ月、リセットしたつもりでがんばっていきます!
編集 △ page top
::>yukaちん
危機でしたからね~・・・任○の(苦笑)

リセットしたつもりでこれから頑張ろうと思ってるんだ。

無理ないようにちょっとずつ、でも周りのスタッフ上手に巻き込みながら、後に続いていくよう・・・

がんばろうね、お互い!
1年3ヵ月後の温泉が待ってるぞ!

編集 △ page top
::>ちかちゃん
初コメントありがとー!

えっとね、時々、身体は壊します(笑)
こないだは婦人体温計がエラーになる高温の熱。
日本じゃなかなか出ない温度ですね~(苦笑)

ま、病気でなくひどい二日酔いでしたが(笑)

同じ地球に住んでるけど、
こどもの置かれてる環境って全然違うよね。

単純に「なんで?」って思っちゃう。

少しでも彼らの力になれるよう、微力を尽くします。
編集 △ page top
::>ひなぎ
こないだは初お客さんになってくれてありがと~♪

ストリートチルドレン、目、きれいだよ!
かわいいんだ♪ほんと。
生意気な子もいるけど、これまたかわいい♪

市場近くなったから何かと便利。
今度は新鮮なお野菜にフルーツ買い込んでお料理しましょ!
編集 △ page top
::>Kattsun
やっぱザンビアも同じですか?
だよね。

アフリカンタイム。。。

完璧にあきらめないとダメかぁ・・・。
最近はちょっとあきらめ始めてるけど。。。
言うのも疲れるんだよねぇ。。。


編集 △ page top
::>たろ
約束を10%守るのがルワンダです(笑)
日本人のきっちりさが懐かしいわ、ほんと。

ODAね、届くところには届いてるけど、路上の子どもたちには届かないんだ。
うちのセンターには来週車が2台来ます。
ユニセフさまからの贈り物です。
当日セレモニー、私、動画撮影係です(完璧、私のカメラ当てにされてんのね・・・笑)
編集 △ page top
::引っ越し祝い
祝・引っ越しv-82

すごい。どんどん活動範囲が広がってますね。

子供達の笑顔はホント綺麗だね。
特に苦労や悲しみを知ってるから、優しさに触れた時の喜びはひとしおだと思います。

私もがんばろう!
また、お泊りさせて下さいね。
編集 △ page top
::>しも姉
いつでもカリブ~♪ですよ
バス停からも近くなったし、市場も近いし、気軽に遊びに来てね。

活動ね、そうでもないけどね。
ま、ブホロブホロだよー。
言葉も(苦笑)

無理なく楽しくやっていきましょ♪
編集 △ page top
::おめでと
いや~無事でよかったよかった
イロイロ乗り越えて、
広がってますね~
活動も
生活も
くうちゃんの心も

こないだ「通りもん」食べました
やっぱりおいしかったよ♪
編集 △ page top
::色んな事をw
新しいお家には愛着がわいてきた頃かな…?

色んなスタイルがあるんだね。
そこに住んで一緒に!?同じ時間を過ごしてるからこそ、
感じるブログ。

くーの思いがしっかり伝わってきました。

お互い、楽しもうね。
編集 △ page top
::>nattsu
通りもん~~~~!!??

うぉーーーーー



・・・食べたい・・・♪




広がってるかな?
広がってるといいな。

ゆっくりマイペースで楽しもうね!お互い♪

編集 △ page top
::>とみー
まだねぇ、いろいろ落ち着かなくって・・・
でももうあきらめてるけどさ。

まだ片付けも終わってないし、
愛着までは・・・って感じかな。

遠くなって、活動から帰るのがちょっとしんどいけど、お家自体はけっこう気に入ってるよ!

とみーのブログも楽しみにしてるよー!
あと1年3ヶ月、楽しんでいきまっしょー!
編集 △ page top
::お引っ越し、
おめでとーe-405


勉強好きな子供たち。。
・・勉強好きな子供たち。。。v-36v-35
編集 △ page top
::>hiromin
ありがとーv-238

・・・ところ変われば・・・だねぇv-356
編集 △ page top
::
いいね~
勉強のやる気のあるこってだけで、いっぱいおしえたくなっちゃう。

活動以外でも、いろんなせっしょくをもとうとしているくぅはステキだね!

写真がまた、みたいな~!
編集 △ page top
::>ベトナムなお
そうなんよ、
やる気ある子にはたくさん教えてあげたくなる。

だけど、ほぼ全員がそうだから
手が回らない(笑)

日本じゃありえんよね。

写真もまたUPするね~!
編集 △ page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 Beau séjour au RWANDA , All rights reserved.
