::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::苦戦してますっっ

16日に配属、ボランティア開始しました~アップ



毎日朝8時~夕方5時まで子どもたちと戯れております音譜

私はストリートチルドレンの保護施設でソーシャルワーカーとして

働く予定なんだけど



どの部門でどんな助言や活動ができるか?



って初日に上司に言われて



施設のこともよう分からんし

とりあえず様子を見させてください

って答えて



今は様子見な感じです目





うちの施設は男の子だけの施設で

だいたい8才くらい~20才くらいまでの子がいるんやけど

人懐っこい子も無愛想な子も怒りっぽい子も



みーーんな私からしたら可愛いですニコニコ





でも日本の子とは明らかに違うところもたくさんあって

内心戸惑うこともあるのも事実あせる



自分が利を得るためには

他人も蹴落とすし、嘘やズルも平気な顔でつく



ばれなきゃいいって思ってるみたい

ばれたら「ばれたか・・・」って顔で笑って反応するし



他の職員が相手だったら

叩かれたりすることもあるのに

それでもズルは止めない。



人懐っこく寄ってくる子に限って

そういうズルや嘘が目立って





はぁ・・・って思うけど



ストリートでこうやって生き抜いてきたんだなぁ・・・って1人しみじみ理解してます。


今日だって

人懐っこくってよく相手してた子に

物陰で小銭要求されたし・・・むっ


こうやって生き延びてきたんだ。きっと。



すぐに手が出る子も多くって

ケンカの仲裁に入ることも多いんだけど


とりあえず個別で呼んで

気持ち吐き出させて

「ごめんなさい」言う


ってまではできるんだけど

不十分。



人懐っこいのに時々芯から冷たい目をしてる子とか

気になるんだけど。

フォローしたいんだけど



言葉ができんっっ!!!



自由時間たくさんあって子どもたちもてあましてるし

日本の遊びとか教えたいんだけど

じゃんけんすら教えられん。


言葉ができんっっ!!!



そんな感じで悪戦苦闘中あせる


ま、悪戦苦闘はこれだけじゃないんだなぁ・・・汗


<続きはまた明日~>星

未分類  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 Beau séjour au RWANDA , All rights reserved.
