::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::さぁ!
ルワンダに来て1年が経ちました

今思えば、あっという間だった気もするけど
けっこう長かった

この1年。


ラッシュ時のバスはあいかわらず暴動みたいで
バスもギュウギュウ詰めで
時々ダニエル(注1)もらっちゃったりすることもあるけど
後ろの人に髪の毛さわられることもあるけど

それも慣れたし

ま、同僚(男)にも髪の毛さわられるしね。
日本じゃセクハラだね・・・

頭に大きな荷物乗っけて歩いてるルワンダ人見てびっくりしてたけど
ときどき自分も乗っけて歩いてみたりするし

市場で値段ふっかけられながら交渉して買い物するのも慣れたし
ハエがたかってる肉とか魚とか売ってるの見るのも慣れたし
お米は研ぐ前に石とかゴミをよけなきゃいけないのも慣れたし
最近は日本米に近いシノワ米(中国ね)見つけたし♪

ルワンダ人のルーズさにも慣れたし
嘘つかれるのにも慣れたなぁ

ムズングでいることにも慣れたな
ムズング=お金持ち って見られるけど
ムズングってだけでちょっと人気者なんだ、この国じゃ。
小さい子がかけ寄ってきて ぎゅっ て抱きついてきたりするし

ポネット
 ぎゅっ て抱きついてきたポネット
 こどもにもらったハイビスカスの花をあげちゃった


あと何に慣れただろ。


不便だったり物がないのは慣れたし
むしろ楽しめるようになってきたかな


現地語はまだまだだし
フランス語も忘れる一方だし
英語もなんだかむちゃくちゃになりつつある気もするけど

まだまだ満足できるような活動できてないけど。



折り返し地点。

うまくいかないこと
悔しいこと
悲しいこと もあるけど

うれしいこと
かわいいなぁって幸せになれること
頑張ってよかったなぁって思えること もあるから


頑張ろう
あと1年。


押せ押せ

押し合って写りたがるから



こうなるじゃーん!

ほーら


(笑)

こどもたちは今日も元気です!




注1:ダニエルってのは刺されるとしつこくかゆいやつね。
   そう、ダニよ、ダニ!(苦笑)
スポンサーサイト
未分類  コメント(7)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
::
ダニエル(笑)。


1年やね。
早かったし長かったね。

きっとどれだけやっても 次の課題が見えたりして
満足ってなかなか難しいんだろうけど
「よくやった!」って思えたときよりも
そう思えなかった研修のほうが 自分にとっては効果的らしいよ。
私の研修とはまた違うし
対象あってのことやから 難しいと思うけど
毎日の小さい「嬉しい」って気持ちが
あと1年で大きくなってるといいね。


あんまり色んなことに慣れちゃって
1年後こっちで「ありゃっ」ってならんごと(笑)。
編集 △ page top
::すごい
折り返し地点おめでとう~♪

遠い場所で頑張っているKuuさん凄いです。 色々な体験をして、違った見方が出来たり新しいアイデアを持てたりして、大変な事(日記でもあるように)もあるけど、凄い事だと思います。

折り返し地点、これからが今までの事が更に活きてきそうですね。
編集 △ page top
::
Kuuちゃん、私も私も!ダニエルのアプローチがしつこすぎて、体中に跡が残ってます。「早く消えろ~」と願うそばから、また10か所、20か所と刺されていきます。狂いそうにかゆい。
かゆいよ~。

それはともかく、一年経ちました。
おめでとう私たち!

最後の一年、一緒に頑張っていこうね。
編集 △ page top
::>たろ
もし今帰ったとしても
「ありゃ」だよ(笑)

もう日本人じゃなくなりつつあるもん(苦笑)

っつーか、日本人のまんまだったら
生きていけない・・・(笑)

そうこう言いつつ、
あと11ヶ月と3週間よ。

無理はしないけど
後悔しないよう
日々過ごすことにするよ!

編集 △ page top
::>maxさん
やっと来た

折り返し地点。

でもあともう1年しかないっていうことでもあるんだよねー。


すごいことなんてね、
これっぽっちもできてないんよ。
これからは
もっといろいろやろうと思ってるんだー。

編集 △ page top
::>yuka
ほんと、ダニエル
ストーカーだよね(笑)

ま、わたしは比較的やられてないほうなんだけどね。


おめでとう、私たち
がんばったよね、私たち


ちょっと今、御殿場アウトレット一緒に行きたくなったぞ(笑)

あと1年ふんばりましょ!
編集 △ page top
::あははー。
最後の写真好きーe-265
くーくぅのブログでは、子供たちの写真にいっつも癒されるわぁ~。
写真にはね、撮る側と撮られる側の関係が絶対現れるんだって。だから、子供たちの写真を見てると、「みんなくぅーのこと好きなんだなぁ~e-446」って嬉しくなります。

来年は帰国&新年会だぞー!

その前に、あと1年。ねe-491e-420
編集 △ page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 Beau séjour au RWANDA , All rights reserved.
