::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::慣れる
虫歯ができました。

日本では滅多にできなかったのに。
出発前に念入りに検査してもらったのに。

協力隊のガイドブックには
「途上国での歯科治療は・・・・
痛みのある歯を抜いてしまうのが普通・・・」って書いてあって
びびってた私。

でも、他の隊員とかも行ってて、
「レベル高い!」とか言うもんだから
あと1年放置よりはいいかと思って
行ってみた。
各国大使館職員も行ってるって言うし。

予約9時に行くと
「ドクターがここ2日、病気で・・・
 10時に来るって言ってる」 って話。

10時半に出直す。


ざっと歯を見てもらう。

やっぱ虫歯。 

あぁ。。。


で、
治療しようとしたら

「ちょっと待って!」
って外行っちゃって。


診察台の上で待つことしばし。



「コンプレッサー?が壊れたから機械動かない。」って。

また再来週ってことに。



こーいうことにも
全然イラっとしなくなった。

全然あたりまえ。

超余裕なわたし。




最近、ルワンダに慣れてきたなぁって
思う。



今日も断水で
大家の家からバケツに水入れて
何度も階段昇り降りしたけど
汗だくになったけど

別に何とも思わんもんなぁ。

むしろ貯水終わって
畑に水まきながら爽快感まで感じちゃったし(笑)

1年もすると変わるもんだねぇ(笑)

スポンサーサイト
未分類  コメント(14)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
::日本なのに
日本はシステマチックすぎて、いろいろな合理性が当り前になっているけど、それを地球の尺度で考えると、全く当り前じゃないことに気づくときってある。
一人で仕事していると、そういう壁があちらこちらにあって、同じ日本でも、結構手間がかかったりして、最初の頃は、そんな自分に爆発しそうになったこともしばしば。(苦笑
そっちの生活も体験してみたいな~。さぞ、当り前に不便で効率悪いんだろうね。その分、一度馴染むとカラダから抜けなくなりそう。。(笑
編集 △ page top
::
イラッとしないって、いいねぇ。
かなりウラヤマシイ。

自分は、アフリカ生活13ヶ月目でも、まだまだイラッとしてるよ。

虫歯になったことない(遺伝です)から、
なったら、それだけでイラッとしてそ~。。。

編集 △ page top
::
きたえてますなあ!
んもー菩薩の域ですな
編集 △ page top
::分かる!
そういえば私も最近、「腹立つ~、もうっ!!怒」ってことがめっきりなくなりましたねぇ~
慣れ、たんだね(笑。
編集 △ page top
::慣れる
精神衛生上 そうなったほうがいいよね。
同じ時間過ごすなら イラッとせんほうがいいもんね。
色んなことに慣れて 何でも自然に楽しめるようになったころ 帰国なんかな。


2年って長いと思ってたけど、短いね。
この調子でいったら あっ!という間に還暦やん。
編集 △ page top
::>コージさん
ほんと不便で効率悪いよ~(笑)

でも慣れる!

でも、
日本に帰ったらすぐに日本の常識に慣れるとも思う。

だってず~っと日本で暮らしてきたんだもん♪

でもでも、いい経験だよね!
編集 △ page top
::>Kattsun
イラっとしないってすごいよね。
確かに。

あ、でも
活動先で嫌なことがあって
断水が4日も続いてて
水汲み大変な今日とかは

さすがにイラっときてました

わたしもまだまだですわ~(笑)
編集 △ page top
::>鹿さん
いえいえ菩薩なんて
とぉーーーーーーい向こうですよ。

なんだかんだいって
イライラすることもあるもん。
ルワンダにいると。

でも確実に鍛えられとります。
ほんと。
編集 △ page top
::>micchi
だよね~(笑)

きっとイライラし通しだと
生きてけないからなんだろうねぇ。

不思議よね、
慣れって
編集 △ page top
::>たろ
いやいや、
2年は長いよ~(苦笑)

ほんとね、
同じ時間を過ごすのなら
イライラしないほうがしあわせなんだよね~

なのに、
ときどき忘れて
イライラパワー全開になる
わたし。。。

未熟もんです。。。
編集 △ page top
::
そうだよね~

慣れてくる、確かに!!!

前はいらっとしてたのにぃ~

って思うもん!

って、むしろ、こっちのほうが自然でなんか・・・日常的な感じで好きな時も・・・

時と場合によるかぁ(笑)
編集 △ page top
::元気!?!?
くみ!!!

お元気ですか!
ええ!ルワンダに一年間住んでいた!?

生活は大丈夫ですか?へへ写真を見せてよ!
編集 △ page top
::>なお
やっぱベトも一緒?(笑)

イライラすることもあるけど、
この効率の悪さとか
お天気に左右されることとか

確かに、
なんとなく居心地がいいっていうか
自然って感じることあるよねー

大きな心で笑えるようになってきたもん(笑)
人は変わるもんだねー。

時と場合によるけど(笑)
編集 △ page top
::>ヴィンセント
おぉー!ヴィンセントーーーーー!!

Where do you live now?
What are you doing?
Such a long time!!!

As I told you, I came to Rwanda.
I'm GENKI! Life is fine!
But I miss mr.Doughnut. hahaha

Come to visit here sometime!
編集 △ page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 Beau séjour au RWANDA , All rights reserved.
