::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::アジアばんざい!!!
最近、少し凹んでました。
あ、まだ進行形だけど(笑)
配属先での同僚との関係とか上司との関係とか。
個人差もあるけれど、
やっぱ、異文化の中で働くって大変なんです。

首都キガリに
隊員御用達の、地元ルワンダ人も御用達の
中国人経営の
「T2000」っていう大きな雑貨屋さんがあるんだけど、
そこのおばちゃん、
なぜか昔から私によくしてくれるんだー。
ラーメンとかザーサイくれたり、
大家が
「家賃から差し引くから洗濯物干し買って来ていいよ」って
言ってくれて買いに行ったときも、
「ここの人たちは簡単に嘘つくでしょ?
大家ここに連れてきて払ってもらいなさい」
って売ってくれなかったり(笑)

私に特に?よくしてくれるから、
つい隊員仲間にも自慢してしまう(笑)

こないだも手作りのお豆腐(売り物)と餃子(非売品)くれたり。

で、土曜日、行ったときに
「今度、餃子作り方教えて~♪」ってお願いしたら
「じゃぁ、明日おいで!」って
急なご招待♪

友達のあさこ誘って、行ってきたんだ、昨日。
asako

あさこ、巻き寿司がすごい上手だから
行く前にあさこ宅で巻き寿司作って。

gyoza

餃子
鶏肉煮物
豚肉煮物
カシューナッツに海老とコーン炒め(ちなみにルワンダで海老はなかなか手に入らない)
筍と人参炒め
海老と鮫の揚げ物(もちろん鮫も手に入らない)

それに赤ワイン♪
kanpei

やっぱ味覚が似てるから、「おいしい!!!!」っての共有できて
楽しいし、うれしいし、おいしかった!

そして慣習も似てるから、ルワンダ人に対して感じることも同じで
気持ち共有してもらえた。

最近、ルワンダ人とお仕事することで悩んでた私には
ほんと楽しい夜だった。

アジアばんざい!!!!!


「T2000」って年中無休でおばちゃんたち毎日働いてるのに
帰ってきた後も伝票片手にすぐ働いてた。
中国人ってほんとよく働くよねー。
ほんと感心。

あさこ、付き合ってくれてありがとねー♪

今度は日本食を作りに行くんだー!
おばちゃん、
「毎週日曜来てくれていいよー」って言ってくれて
超やさしーよー♪

こうやってみんなに支えられてます。

ありがとう。

スポンサーサイト
未分類  コメント(10)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
::
イイおばちゃんだねぇ~。
「売ってくれない」って言うのが、レベル高いわ(笑)。
気持ちが共有できるのって、なんか、ホッとできるよね。

海老と鮫の揚げ物、羨ましすぎ。。。

編集 △ page top
::
いいねぇ。
そうやって あったかくしてくれるのも
Kuuの人柄だと思うな

誰かに支えられてる って感じるときって
あったかくて幸せだよね。
感謝 ってこういう気持ちかな と思うな~


あたしはKuuに感謝しとるよ~



しかしいいな 中華…大好きっ
編集 △ page top
::
やっほ~!

みんなで集まって、料理大会、超楽しそう!!!


やっぱり、職場以外の人に癒されることって多々あるよね!!!

実は私も、凹でる時期で頑張って、
気持ちあげてこーって感じの時期。。。。

同じく

他国の人に技術提供することのむずかしさを痛感しています。。。

編集 △ page top
::>Kattsun
でしょ?
レベル高いでしょ?

おばちゃん、超優しくっていい人なんだ。


海老ね、久々に食べたよー♪
海老好きにはたまらんかった!

内陸国同士、お互い苦労するよね~。
あと3分の1だー!
帰ったら海産物食べまくろうぜぃ!
編集 △ page top
::>たろ
いえいえ、人柄なんて~(笑)

人の優しさに触れると
自分も人に優しくなれるよね。

人の意地悪に触れると
自分も人に意地悪になる。。。


誰かに優しくするって大事やね。
あらためてそう思う。



私もたろに感謝☆

ありがとね。
編集 △ page top
::>ベトナムなお
がっちゃんもそうかぁ。

なんなんだろね。

赴任半年後くらいが一番しんどいって聞いてたのに。

今頃?(苦笑)


気持ち上げて
気持ち上げて がんばって、

ちょっと疲れた感じかな、私。


少しやすんで
ぼちぼち頑張るよー!

がっちゃんも息切れしないよーにね!
編集 △ page top
::
私も首都にあがるたびに、アジア食ですよ。

あ~、でも...。

帰ったら、生もの食べに行こうよ。
温泉と新鮮なお魚ね。

それにしても、kuuちゃん、支えられているね。
人徳ですよ。

編集 △ page top
::>yuka
やっぱアジア食はすばらしいよね!

温泉と新鮮なお魚!!

って、
私たち励ましあってるけど、

ゴールはまだ遠いな(笑)
編集 △ page top
::息抜き万歳☆
おいしそうw
たのしそうw

良いガス抜きしてねv-238

半年なんてあっという間だよぉ…。

そんなこんなで
まるっと楽しんじゃえ!
(なんて無責任なカキコでごめんv-11
編集 △ page top
::>とみー
ガス抜き大事よね♪

とみー、上手にガス抜きしてるっぽいもんね♪(笑)

私も残り任期もっと上手に
まるっと楽しむぞーーーー!
編集 △ page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 Beau séjour au RWANDA , All rights reserved.
