::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::現実逃避?
けっして暇なわけじゃないんだけど、
やらなきゃいけないことたくさんあるんだけど、

ついついやってしまう。。。

今日はこんなの作っちゃいました。

kyuu
↑ 前作ったのが汚れてきたので。。。


sin


新☆手帳カバー♪


こどもたちのズボンやバッグを毎日のように繕っているんだけど、
パッチワークみたいになってくズボンがなんだか可愛くって
なかなか自分のためには労力かけないんだけど、
ちくちくやってみました。

模様のズレはあるけど、
素人ってことで。
ま、いいのだー♪


ルワンダはほんと物が少ない。
服なんてすりきれても穴が開いても平気で着てる。
ま、お金持ちは別だけど。

でも、ないなら工夫して作ればいいし、
時間をかけて作ったものは
なんかうれしいし、倍かわいく感じる。

ひざに穴の開いたパジャマはハーフパンツにして着ちゃうし、
(それまた着心地よかったりする・・・ 笑)
物を大事にするようになったなぁ。


ルワンダのいいところって何? って聞かれたとき、

「物がないところ」

って答えるかもしれない。


こういう暮らしってけっこう好きだったりする。



時間があるときは、こどもたちに裁縫も教えてます。
できるようになると将来役立つもんね。

saihou
スポンサーサイト
未分類  コメント(8)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
::
ものがない が、いいところ か。
日本と対局にあるって感じがするね。
その生活を楽しめるあなたが 私はステキやと思う。
日本に帰ってこれるとかいな(笑)?
編集 △ page top
::しっくりくる
自分の子供のころを思い出しました。

うち、貧乏だったんで、周りの友達より持っているモノが少なかった気がする。
穴が開いたクツ、お下がりでのびのびのシャツやくつした。そこまで使うと、なぜか体にしっくりくるのが不思議。
今でも、外着用のTシャツがのびのびになると、寝巻き用にしているのも、その遠い記憶のせいかも。5年、10年使っているシャツもけっこうあります。(笑
編集 △ page top
::
モノが無いことって、
雑念が無くなって、
スッキリしたシンプルな生活になって、心地よいっていうの、
わかる、わかる。

上手く言葉で説明できないけど、
いいよね。
編集 △ page top
::
私、暇があったら本を読んでしまって、手作りというアクティブなことができないの。だから、いいなって思う。くみちゃんの素敵なとこだよね。物を作るのが好きってところ。    
ところで、スカイプいつできる~?話したいよ!
編集 △ page top
::>たろ
帰ります!(笑)

そして、また日本に染まっちゃう変な自信もあったりする(苦笑)
でも、物は大事に、なるべく無駄にしないようにはするだろうな♪
編集 △ page top
::>コージさん
わかるー、それ!
なんか着心地がいいんだよねー。
特にパジャマとか。

私も今パジャマはよれってなった
おんぼろTシャツを選ぶことが多い。
他にもあるのに、それが着心地いいんだもん。。。(笑)
編集 △ page top
::>Kattsun
そう!

なんかごちゃごちゃしてないっつーか、
必要なものだけでいいし、
なければ作ればいいし、
気持ちいいんだよね。

こういうの日本でも続けたら
すっきり気持ちよく暮らせるよねー
編集 △ page top
::>yuka
手作りってアクティブかぁ?
むっちゃひきこもってる感あるんだけど(笑)

私も読書好きよ♪
でも何か作るのも好き♪

両方現実逃避できるねー(笑)

スカイプうまくいきますように♪
編集 △ page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 Beau séjour au RWANDA , All rights reserved.
