::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::涙。
今朝の学習の時間、
竹の棒を持って振り回して指導に入ってる職員がいた。

・・・はぁ。

「その棒ちょうだい」
   やだ
「ちょうだい」
   やだ
「ちょーだい!」
   棒ほしいの?
「そう」
   わかった。じゃぁ、君の分取ってきてやるよ。

「・・・」

「オリビエ!オリビエ!」
・ ・・無視


むかーっときたけど、ここで話さねば、と思った。

かたくなに棒を渡すのを拒んだオリビエだけど、
ルワンダだからこどもの前で諭すのはプライドが許さないの分かってるから
一緒に外に出た。


「どうして棒使うわけ?
 叩いてないのは分かってるけど。気分悪いよ、こどもたち」

   僕は道を歩くときでもいつでも棒を持ってるんだ

(はぁ!?)

「そう。」

「でもさ、こどもたち安心できると思う?」

こどもたちがどんな環境で生き延びてきたか考えてもらって、
特にケアが必要な状態であること、
棒で指示されたりコントロールされるのはうれしくないこと、
ルワンダの目上の人を尊敬しなきゃいけないという文化、
ヒエラルキーは理解するけど、
叩いてコントロールするのはよくないこと、
なんかを静かに説明した。

「どうやって罰すればいいのか?」
ってことも聞かれたから説明した。

そしたら、オリビエが

「わかった。
 僕は今までそういうふうに考えたことなかった。
 もう二度としない。」

 って言って、棒を遠くに投げ捨ててくれた。




うれしかったー。

涙が出た。

ルワンダに来て初めてのうれし涙。

本当に心から同意してくれたかはわからないけど、
一歩。

こどもたちがもっと安心して過ごせるように。

hamwa nabana

/span>
スポンサーサイト
未分類  コメント(12)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
::
おぉ。良い話やねぇ。
彼がどこまであなたの意図を理解してくれたかは、これからの彼の行動次第だけど
大きな一歩になっただろうね。
子どもたちのために。
やったね、くみこ。おめでとう。


そんな風に仕事できてないもな… って思った。
自分の行動が実を結んだとしても、嬉し涙を流すほど 一生懸命じゃないかも知れない。
編集 △ page top
::
すごいな。

日本人同士でも、考え方の違いで、いやになることがたくさんあるけど、違うコトバや文化の人たちと、ぶつかり合いながら、わかりあっていくなんて。

そうそう。
ルワンダの女性支援を目的に、カゴ編み「アガセチェ」などを現地で生産して、日本で販売する静岡の会社の話が、新聞に出ていましたよ。

編集 △ page top
::
くみちゃんの、その頑張りを愛した!
編集 △ page top
::>たろ
話の意図は理解してくれたと思うけど
どうだろうね。
変わってくれるといいな。

うれし涙を流すってなかなかないよね。
日本じゃ私もないなぁ。
でも私から見てるとたろは一生懸命やってると思う。
見習わないといけないくらいね。
編集 △ page top
::>コージさん
すごくない、すごくない。
遠慮してても何も伝わらないから少し頑張ってみただけ。
日本じゃ同じやりかたは通用しないしね、たぶん(笑)

> ルワンダの女性支援を目的に、カゴ編み「アガセチェ」などを現地で生産して、日本で販売する静岡の会社の話が、新聞に出ていましたよ。

知ってる!知ってる!
去年、うちにも活動見学に来たよ。
質のいい「アガセチェ」作ってもらって高級デパートとかで売ってるんだよね。
成功してるっぽいね♪
編集 △ page top
::>yukaちん
ありがとう。
あなたの愛でがんばれてるわ♪(笑)
編集 △ page top
::感動!
最近涙腺が弱いのかなぁ…。

くぅ!
頑張ったね。
そして、良いタイミングを見つけたね。

その姿勢に感動しました。
そんな毎日を過ごしているんだろうなぁ。
うんうん。

楽しんでね!
編集 △ page top
::>とみー
とみー、ありがとう!

なかなかね、むずかしいけどさ、
少しずつでも変わってもらえたら と思って
ぼちぼーちやってます。

あと3ヶ月ちょぃ、がんばりつつ、楽しもうね!
編集 △ page top
::すごいね
久しぶりに、見せてもらいました。

くみちゃんのひたむきな想いが、
少しずつ人の心を動かすんだね。
大きな変化へつながる一歩だね!

読む度に、自分のつまらない悩みが
すっ飛ぶわ。ありがとう。

あと少しだけど、最後まで頑張ってください。
編集 △ page top
::>あきこさん
いえいえ、全然すごくない、すごくない。

普通にいるだけ(笑)

ほんと、あと少しになりました。
あと3ヶ月。

やりたいこと、
やんなきゃいけないこと

まだあるからやんなきゃ!

応援、ありがとです♪
編集 △ page top
::承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
編集 △ page top
::Re: くみちゃま
おおっと、今頃コメントみつけてしまった!
時差約2ヶ月・・・汗

って、ここのコメント返しすればいいの?
これでいいのかしら???
編集 △ page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 Beau séjour au RWANDA , All rights reserved.
